【初心者必見】Webライターの始め方5STEP!必要な3種の神器とは?

初心者必見のWebライターの始め方

Webライターとして稼ぎたい!在宅ワークでwebライターとして活動したい!

今日の記事は、「これからWebライターを始めるぞ!」という初心者の方に向けて書きました。

この記事を読むことで、Webライターとしてファーストキャッシュ(最初のお金)を生み出すためのロードマップが明らかになります。

参考記事と合わせてご覧ください。

目次

Webライターに必要な3種の神器

Webライターを始めるための3種の神器

スキルゼロ・資格ゼロ・経験ゼロから始められるWebライターですが、Webライターを始めるに当たって最低限用意していただきたいアイテムが3つあります。

それは、

①パソコン

②インターネット回線

③電気

たったこれだけです。

ノートパソコンだったら好きな時、好きな場所で仕事をすることができます。

「スマホじゃダメなんですか?」という質問をよくいただきますが、結論から言うとパソコンがあった方がいいです。

なぜなら、調べ物をしたり、画像を挿入したり、パソコンの方が圧倒的に作業効率が良いからです。

投資だと思ってパソコンを用意しましょう。

場所を変えて仕事をしたかったらノートパソコンがおすすめです。

では、ここから、Webライターとして報酬を得るための具体的5ステップをお伝えします。

あわせて読みたい
初めての副業にWebライターが良い3つの理由 会社の給与以外に自由に使えるお金が欲しい。空いた時間で収入を得たい。そろそろ副業を始めたい。在宅ワークが普及した昨今、パソコン1台でできる副業が注目を集めてい...

【Step1】クラウドソーシングサイトに登録する

まず最初にやるのが「クラウドソーシングサイト」への登録

クラウドソーシングサイトとは、仕事をお願いしたいクライアントと、仕事を受けたいWebライターのマッチングサイトです。

在宅でできる仕事が中心に掲載されており、ボタン1つで仕事を受けることができます。

履歴書や面接は不要です。クラウドソーシングサイトの使い方はとてもシンプルなので、ぜひ登録してください。

初心者におすすめなクラウドソーシングサイトは「クラウドワークス」

業界No1のクラウドソーシングサイトで、案件数も豊富。

また、未経験におすすめの案件も多く掲載されているので、初心者Webライターさんと相性が良いのも特徴です。

あわせて読みたい
ライティングで稼ぎたい人必見!Webライター求人 Webライターとしてもっと稼ぎたい。 今まで「クラウドワークス」「ココナラ」「ランサーズ」の大手クラウドソーシングサイトを使っていたけど、それ以外の求人も知りた...

【Step2】プロフィールの登録

クラウドソーシングサイトに登録したら、次にやることは「プロフィールの登録」です。

マッチングアプリで顔写真が良ければマッチングするのと同じように、クラウドソーシングサイトもプロフィールが命です。

なぜなら、オンライン上で仕事をするとなると、顔が見えません。

またクラウドソーシングサイトは匿名でも登録ができるので、プロフィールが充実している人ライターさんが案件を獲得しやすくなります。

会社にバレたくない、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、「顔写真入り」・「本名」で登録すると、一気に信頼度が上がるのでおすすめです。

プロフィールを整えるだけで多くのライバルを出し抜くことができます。

プロフィールの具体的な書き方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
仕事が獲れる!Webライタープロフィールの書き方・例文 Webライターとして、クラウドソーシングサイトで活動する時に必要になるのがプロフィール。 「たかがプロフィール」と、あなどらないでください。 仕事の発注者はあなた...

【Step3】ライティング案件に応募

クラウドソーシングサイトに登録し、プロフィールができたらいよいよ案件の応募

Webライターと検索して引っかかったものから、あなたが好きなジャンルの案件から応募してみましょう。

ただ、ここで一つあなたに、どうしてもお伝えをしなければいけない事実があります。

それは、未経験Webライター案件の単価は非常に低いことです。

1記事100円以下もザラにあります。

成功しているWebライターさんも最初はここからスタート。実績を積んだ後に良い案件に出会えるので、歯を食いしばって頑張りましょう。

参考記事では、初心者Webライターがぶち当たる壁とその乗り越え方を記載しているので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
初心者Webライター必見!誰もがぶつかる壁と対処法 「副業でWebライターを始めたけど全然稼げない」「コンビニでバイトした方が稼げる」 そんな風に思っているWebライターさんは少なくないでしょう。 今回の記事では、誰...

【Step4】ライティング開始

おめでとうございます!無事に案件が決まったらライティングの開始です。

最初はクライアント独自のルールや、「WordPress」、「グーグルドキュメント」、「PDF」、「Word」、など提出のツールに戸惑うかもしれませんが、一度経験したらあなたのスキルになるので、積極的に受けましょう。

ツールの使い方が分からない場合は、YouTubeやネットに情報は落ちているので、参考にしてください。

調べることもリサーチのスキルに繋がるので後々活きてきます。

ただ、悪質なクライアントもいるので要注意。

参考記事では悪質クライアントの特徴についても触れているので確認してくださいね。

あわせて読みたい
Webライターの仕事はきつい?現役ライターが暴露します Webライターになりたいけど、最初はなかなか稼げなさそう。ライバルが多くて初心者は安く叩かれる。そんなイメージをお持ちの方もいると思います。 好きな時に好きな場...

【Step5】納品→報酬獲得

記事ができたら、クラウドソーシングサイトを通じて提出します。

クライアントから修正を求められたらすぐに対応しましょう。案件が終わるまで気を抜いてはいけません。

そして正式な納品が完了したら、クラウドソーシングサイトから報酬が振り込まれます。ここまでお疲れ様でした!

クライアントとのスムーズなコミュニケーションが継続案件に繋がったり、後々ボディーブローのように効いてきます。

なので丁寧な対応は常に心がけてくださいね。

また、クラウドソーシングサイトによっては、システム利用料を取られるところもあるので、事前に確認してください。(クラウドワークスは10%〜20%発生します)

まとめ

未経験Webライターが最速でファーストキャッシュを得るロードマップは以下の通りです。

・クラウドソーシングサイトに登録する

・プロフィールを書く

・ライティング案件に応募(Webライターと検索をかける)

・仕事開始(テストライティング有り)

・納品

・報酬(クラウドソーシングサイトから支払われます)

あなたのwebライターとしての第一歩を心より応援しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次