在宅で仕事するならWebライターがおすすめの理由

「パソコン1台で仕事をしたい」

「空いた時間を有効的に使いたい」

さまざまな働き方が普及してきた昨今、自宅で好きな時間でできる仕事への注目が集まってきています。

そんな方におすすめなのが、スキル・経験・知識ゼロから始められる在宅で仕事ができるWebライターです。

この記事を読むことによって、Webライターのメリットや実際の需要について分かります。

在宅でできる仕事を探している方、必見です!

目次

急拡大するWebライターの需要

Webライターの需要は年々増加しています。

なぜなら、ここ数年で企業がオンライン化に踏み切り、今までは店頭でしか買えなかったものが、ネットで買える時代になりました。

さらに2019年3月、電通が発表した「日本の広告費」によると、インターネット広告売上が2兆1,048億円、テレビメディア広告費の1兆8,612億円を史上初めて上回る結果になりました。

つまり、人々はインターネットで物を買う時代になっています。

「それってWebライターと関係あるの?」と思うかもしれませんが、あなたがネット上でみている記事や、商品のライティングは全てWebライターが書いています。

なので「インターネット上で何か発信したい!」という人に対して、文章が書けるWebライターが足りていないため需要があるのです。

ネットで情報発信したい量 > Webライターの人数・業務量

在宅ワークにWebライターをおすすめする理由

在宅でできるお仕事と聞くと、「プログラミング」「動画編集」「デザイン」「コーチング」「コンサルティング」などをイメージされた方も多いと思います。

確かに今述べたお仕事はパソコン1台ででき、原価もほとんどかからないので粗利も大きく今人気の在宅ワークです。

ですがその一方でスキルを身につけるのには時間もかかってしまい、専門性も求められます

その反面、Webライターは特別なスキルは一切不要。

パソコンのタイピングができて、日本語の読み書きができたら誰でもできるお仕事のため、初心者の方でも始めやすい在宅ワークの一つと言われています。

在宅でWebライターをするメリット

1:好きな時に仕事ができる

在宅Webライターのメリットは好きな時に仕事ができる点

コールセンターのようにお客様から電話がかかって来るのではなく、自分がでスケジュールを決めて仕事をすることができるので、時間のコントロールが効きます。

朝1時間、夜22時から1時間など、ご自身のライフスタイルに合わせたタイミングで仕事ができるので、自由度高く仕事をすることができます。

あわせて読みたい
主婦がWebライターをするメリットデメリット 子供が小さいので、家でできる仕事がしたい! パートに出たいけど、子供が熱を出したら休まないといけない! 家にいながらも誰かとつながる仕事がしたい! そんな風にお...

2:人間関係に悩まなくていい

社会人が抱えるストレスの中でも大きなウエイトを占めるのが人間関係

特に企業にお勤めの方は1度は人間関係で嫌な思いをされた方もいるのではないでしょうか。

その一方で、Webライターのお仕事は煩わしい人間関係から解放されます

自分で付き合うクライアントさんも選べるので、人間関係の呪縛からも解放されるでしょう。

3:スキルアップにつながる

Webライターの仕事をすると、必然的に文章力が上がります

アウトプットは最高のインプットと言われるように書けば書くほどスキルアップに繋がり、時間も短縮でき質も高くなるので成長を感じられます。

さらに、案件によっては書く前の素材集めとしてリサーチが必須になるので特定の分野について詳しくなったり、リサーチのスキルも身に付くでしょう。

また、Webライティングが役に立つのは仕事だけではありません。

プライベートで送るLINEやメールの文章や、SNSを投稿する時にも役立ちます。

また、YouTubeも、元を辿れば台本があり、全てのベースはライティングです。

なので自分のコンテンツを発信していきたい人にとってもWebライティングは欠かせないスキルなのです。

あわせて読みたい
文字単価が上がる!Webライターとっておきの勉強法 Webライターになろうと思って、クラウドソーシングサイトに登録したけど、なかなか案件に受からない。もっと高単価な案件を狙いたい。 Webライターとして活動はしている...

頑張り次第で大きく稼げる

歩合やインセンティブのある会社を除く会社に雇用されている場合、仕事を沢山こなしても貰える給料は一定ですが、Webライターは記事を書けば書くほど稼げます

実績を重ねていくうちに文字単価も上がっていくので、モチベーションにつながるメリットもあります。

あわせて読みたい
Webライターって稼げるの?年収ってどのくらい? Webライターとしてのどくらい稼ぐことができるのか?気になっている方も多いと思います。 やってみたけどイメージと違った!ということにならないように、あらかじめあ...

初期費用がかからない

Webライターの良いところは書いたらほぼ全て利益になることです。

例えば、せどりや物販の場合、物を仕入れる作業が発生しますが、Webライターの場合はパソコンと電気とネット環境さえあれば仕事をすることができます。

自宅で仕事をすれば場所代もかからないので、初期投資が少なく持ち出しもないので初心者の方にもおすすめの在宅ワークの一つです。

別の仕事に派生できる

先ほど、YouTubeも元を辿ればWebライティングと伝えましたが、Webライティングができると他の仕事にも派生することができます

アフィリエイトやSNSでの集客などとも相性が良いため、個人で活動をするときにも、相手の心を動かし行動に繋げる文章が書けることは強みになるでしょう。

あわせて読みたい
【初心者必見】Webライターの始め方5STEP!必要な3種の神器とは? Webライターとして稼ぎたい!在宅ワークでwebライターとして活動したい! 今日の記事は、「これからWebライターを始めるぞ!」という初心者の方に向けて書きました。 こ...
あわせて読みたい
【最強の掛け算】Webライターにアフィリエイトをすすめる3の理由 ・自分のブログで情報発信をしている ・よくインターネットで買い物をする ・今よりももっと稼ぎたい これらの事に当てはまるWebライターさん、今回の記事は必見です。 ...

まとめ

パソコンがあれば今すぐ始められるWebライティング。

初期費用がかからないだけでなく、右肩上がりで需要が伸びているお仕事なので未経験の方にも始めやすい在宅ワークです。

また、時間も自由なので家事の合間や出勤前などご自身のライフスタイルにあわせた収入の柱を作ることができます

在宅Webライターとしての新たなるチャレンジを応援しています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次