30代女性で起業に成功している人の共通点と、オススメの起業アイデア

「私の人生このままでいいのかな?」

「会社の人間関係に疲れてきた」

「自分の好きなことを仕事にしたい」

社会人経験も積んだ30代の女性は、結婚や出産など、20代の時とはライフステージが異なってきた方も多いと思います。

その環境の変化によって、新しい働き方や生き方を模索されている方もいらっしゃるでしょう。

新しい働き方の選択肢の一つに「起業」があります。起業している女性全体の30%以上を30代と40代の女性がそれぞれ占めており、30代で起業を決意される方は増えています。

そこで今回の記事では、30代女性におすすめ!初めての起業アイデアと、30代女性で起業に成功している人の共通点をお伝えします。

目次

30代女性で起業している人の共通点

勤務していた時期にアンテナを貼っておく

30代女性の起業家で多くいらっしゃるのが、勤務していた時期に起業のアンテナを貼っていた事があります。

日常生活の中で事業のアイデアのヒントはたくさん転がっています。

起業アイデアが思い浮かばないという30代女性も多くいますが、起業するアイデアは、働いている期間など多くの人と触れ合う機会が多い時にヒントが隠れています。

仕事をする中での気づきを、しっかり気に留めておくことが大切です。

対人関係を大切にしている

起業している多くの30代女性には、ネットワークを大切にしているという共通点もあります。

女性は小規模から起業する方が多く、一人で事業を行う傾向が強いです。

そのためどうしても孤独になりがちで視野も狭くなる傾向が強いです。

そういった意味でも、同じ志を持った仲間や先輩起業家など、気軽に相談ができる女性起業家のネットワークはビジネスを加速する上でも必要になります。

最近では女性専用の起業塾やSNSの発達により、女性の起業家とつながる事が昔に比べて簡単になってきました。

起業塾に入って塾長や先輩起業家から学ぶのも成功への近道です。

集客の重要性をわかっている

最近では、ネットショップを作って起業する女性や、自宅でネイルサロンやエステなどを開業する女性も増えています。

あわせて読みたい
初めての起業におすすめ!女性の強みを生かした起業ランキング 日本政策金融公庫総合研究所が、2020年に全国の18歳から69歳までの男女行った「起業と起業意識に関する調査」によると、起業したいと回答した女性は44.1%という数字にな...

好きなことを生かして起業するので起業のハードルや開業資金も低くてスタートダッシュを切りやすいですが、お店をオープンすること以上に「集客」が大変になることを知っておく必要があります

集客ができなければ、売り上げに繋がりませんので、しっかりと宣伝を行いコンスタントに集客をすることができなければ、事業の存続自体が難しくなります。

事実、起業している人の6割が1年で廃業しているというデータも出ております。

起業初期は中々利益が出にくい時もありますが、3年継続することができれば利益がでる割合も高くなるので、3年続けることを目標に、長期的な目線を持ちましょう

    30代女性におすすめ!起業アイデア

    リラクゼーションサロン

    リラクゼーションサロンは治療を目的としたサロンではないため、資格がなくても開業でき、手軽に始められる事業となっています。

    さらに、子育てをされている女性は子供を預けて外に出る時間が取りづらいと言う方も多くいらっしゃると思います。

    その反面リラクゼーションサロンは、自宅で施術する事ができるので、家族との時間を大切にしながら起業することもできます。

    また、1回の施術時間が60〜120分のことから、短時間で効率よく売上を上げる事ができます。

    ベットやタオルなど設備投資は多少かかりますが、ものを仕入れる必要がないので履歴率の高いビジネスの一つです。

     

    料理教室

    料理教室も資格が不要なため、起業する女性に人気です。

    SNSとの相性が良い事業なので、SNSを使って無料集客もやりやすいでしょう。

    また、口コミやリピーターさんが広がれば、事業を基盤に載せることもできるでしょう。

    最近は健康やお家時間の過ごし方へ目を向ける方が多く、家族の健康を守れ、自分も綺麗になれる料理教室で学びたいと思っている方も増えているので需要があります。

    ライバルと差別化をし、ご自身の色をだされたい方は、「料理教室プロデューサー」「フードコーディネーター」「食育マイスター」の資格も併せて取得されることをおすすめします。

    不動産レンタル

    地方にお住まいの女性に人気の不動産レンタル

    不動産レンタルとは、田舎でオフィスを探している会社を見つけて、不動産を貸すことが仕事です。

    最近は地方の移住ブームにより非常に盛り上がっている業界です。

    最近はネットで仕事をする会社も増えているので、田舎にオフィスをもつところが多くなっています。

    自分が働かなくてもよいのと、田舎は物件そのものが都会と比較すると安いので、不動産で家賃収入を得たい人にオススメです。

    物件を持たない場合は、競売などで買うことも可能です。

    まとめ

    社会人経験も積み、これからの人生について考える30代。

    女性の起業は30代・40代が一番割合が多いことから、最も動きやすい時期と言われております。

    あなたの強みを生かして、さらにご活躍をされることをお祈りしております。

    起業をお考えの方へ無料相談受付中!

    起業に不安はつきものです。特に一人で起業される方は、自分でもできるのだろうか?と感じています。そんな時は客観的なアドバイスをもらうことが、最も効果的です。

    ・起業全般についてアドバイスが欲しい
    ・起業しても集客に自信がない
    ・起業したいけどアイデアが思い浮かばない
    ・アイデアはあるが、どうやって形にしていけば良いかわからない
    ・自分の得意分野を活かして起業したい
    ・起業できるのか不安を感じている
    ・何から手をつけたら良いのかわからない  

    上記のように感じている方は、是非無料相談をお申し込みください。

    CxOマーケティング合同会社
    代表 中村智彦

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

    目次