女性起業家が集客できない理由と、おすすめの起業塾

女性起業家さんのお悩みの上位にランクインするのが「集客できない問題」。
いくら良い商品サービスを作ったとしても、興味を持ってくれるお客様を集めることができなければ、セールスをする事すらできません。

現在、女性起業家さんに向けての起業塾や集客セミナーが流行っているのも、集客に苦戦している女性起業家さんからの需要があるからです。

そこで今回の記事では、集客に悩んでいる女性起業家さんに向けて、集客できない原因とおすすめの集客方法についてご紹介します。

目次

女性起業家が集客できない理由

あなたが何の専門家で誰に、何を届けたいのかがブレている

世の中を見渡せば、あなたと同じような商品サービスを販売しているライバルもいると思います。ライバルがいるということは、それだけニーズがあるということなので、世の中に求められていることになります。

特に昨今の起業ブームでインターネットを使って始められるサービス(コーチ、コンサル、セラピストなどの士業系)に参入する方が増えてきました。

元手がかからず利益が残りやすく在宅でもできるので女性に人気があります。

ですがその一方で、パイの奪い合いをしている事になるのでライバルに埋もれてしまっては集客にも影響が出てきますよね。

その時に必要になるのが、ライバルとの差別化です。
ひとり起業家の場合は、あなた自身が商品サービスになります。

ですので「誰に、何を届けたいのか?」ご自身の軸となるポジショニングをしっかりと定めることは、集客だけでなく、情報発信、商品作り、セールスをする上で非常に重要になってきます。

告知が不十分でお客様に知られていない

ジャニーズやBTSのように、告知しただけで即満席になるのは、根強いファンがいる方だけ。お茶会やセミナー集客に苦戦された方も多いと思います。

ではなぜ、集客に苦戦するのでしょうか。
お客様が「時間とお金を使ってでも得たい」と思える商品サービスであっても、認知されていなければお客様にアクションしてもらうことはできません。

「SNSやblogメルマガで告知しています!」という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、コピーライティングの世界で3つのNOTという言葉があるように私たち人間は、

①読まない

②信じない

③行動しない

これら3つの心理を持っています。

ですので、告知したからと言って必ずしも、告知の文章を読んでもらえるとは限らないのです。

ちなみに世界的に有名なアーティストレディーガガでさえ、コンサート開始の半年前から告知を繰り返して、ようやく販売開始をしているのです。

つまり、案内する日から逆算してスケジュールを組む→告知を行う→見込み客を集める→案内する
このように計画を立てた運営が必要になります。

少し専門的な話になってしまいますが、「ザイオンス効果」という言葉があります。
ザイオンス効果とは、私たちの心理として何度も繰り返しに見ているものが好きになったり興味を持つ性質があります。

たとえば、朝のテレビCMで見たアイスクリームが、電車の中吊り広告でも掲示されていて、仕事帰りにコンビニで見かけたら「あ、この新商品のアイス気になっていたんだよね」という気持ちになり思わず買ってしまう。この現象と似ています。

このアイスクリームの話からも、お客様との接点を増やすことで行動してもらいやすくなることが読み取れますよね。

女性起業家におすすめ集客方法

SNS集客

SNS集客の最大の魅力は、無料でできること。誰でも簡単にアカウントの作成ができます。

国内の主要SNSの利用人数は次の通りです。
上から下に向かっていくにつれ、利用人数が多くなっています。

Facebook:2,600万人
Instagram:3,300万人
Twitter:4,500万人
note:6,300万人
Youtube:6,500万人
LINE:8,800万人

データだけ見ると、「facebookよりもLINEの方が利用人数が多いから見込み客も多そう!」と思うかもしれませんが、Facebookは数あるSNSの中で唯一実名での登録が義務付けられているSNSです。また年齢層も40代、50代の方が中心という特徴も出ています。

つまり、「あなたの見込み客はどのSNSを使っているのか」これらを見極める必要があります。必ずしもフォロワーの数=集客できる人数とは限りません。

最終的な目標は、あなたの商品サービスに興味を持ってもらい、本命商品を購入していただくことなので結果に繋がる媒体をチョイスしてくださいね。

女性起業家が最短最速で集客するなら起業塾

無料でできるSNS集客の最大のデメリットは、参入障壁が低いがゆえに、ライバルがたくさん潜んでいることです。

それにある程度の濃い見込み客を集めるには、地道な作業やノウハウが必要になります。

今は無料でYouTubeなどでSNS集客のテクニックを学べますが、自分のものにするのは根気と時間がかかかります。それに壁につまづいた時に乗り越えるまでのハードルも高いでしょう。

そんな時に、一歩先をゆく先輩の助けがあったら、時間と労力の節約もできますよね。最短最速で成果を出したければ、迷わず起業塾に投資するのがおすすめです。

長期的な視点で考えると、集客に使った労力や時間を回収することができ、あなたの経験値も上がるので有料で学ぶ事は起業の成功への近道です。

女性起業家におすすめ!集客できる起業塾ならSmart Be(スマートビー)

女性起業家に特化した起業塾でおすすめなのがSmart Be(スマートビー)。
Facebook集客はもちろん、LINE、Instagramなどあなたの業種業界にぴったりの集客方法を学べます。

また、集客だけでなく女性起業に必要なスキルやノウハウを学べる講座やセミナーを多数ご用意されているのでビジネスを加速させたい方におすすめの起業塾です。
URL:https://smartbe8.com/

まとめ

今回の記事では集客に悩んでいる女性起業家さんに向けて、集客できない原因と、おすすめの集客方法についてご紹介しました。

まだまだ続く起業ブーム。ライバルはさらに多くなると予想されます。
一方で日本の人口は減ってきているので見込み客のパイの奪い合いは今後さらに加速するでしょう。

ライバルに埋もれないために、時代にマッチした正しい集客方法を身につけることをはじめてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次