40代女性におすすめ起業アイデアと、起業時の3つの注意点

「子供の手が離れたので自分で仕事をしたいでもパートじゃちょっと」、「時間に余裕ができたので好きなことを仕事にしたい」、「社会との接点を持ちたい」、40代の女性は子育てのひと段落などライフスタイルが大きく変化する時期です。

人生設計でいろいろな変化が出てくる時だからこそ、これからの生き方やあり方を模索する時期ではないでしょうか。

その時の選択肢の一つとして「起業」があります。

最近は40代で活躍されている女性起業家も増えており、起業という選択肢に憧れている方も多いと思います。

そこで今回の記事では、「40代女性におすすめ!起業の始め方」についてご紹介いたします。

目次

女性が40代から起業する3つのメリット

1:これまでの人脈を生かせる

40代の女性が起業するメリットとして、40代女性は20代の時と比べ、これまでに培ってきた人脈があるので事業の内容によっては起業の際に人脈を生かすことができます。

今お勤めの会社を退職して起業される場合は、今の同僚との関係性を大切にしてください。

人脈は起業する上で、大切な財産になります。

2:好きなことを仕事にできる

サラリーマンとしてお勤めしていると、仕事を選べなかったり、人間関係に不満を感じている方も多いでしょう。

起業すると好きなことや得意なことを生かしてビジネスができるので活躍の幅が広がります。

また、収入も青天井になるので、やりがいも感じることができるでしょう。

さらに40代は20代と比べて人生経験も豊富なため、お客様の気持ちに共感できたり、お客様に安心感を与えられたりと、集客に有利になります。

3:資金があるので出来ることの幅が広がる

20代前半から社会に出ていたあれば、社会人になって20年ほど経つため、ある程度お金が貯まっている人が多く、その分、開業資金に回せるお金も大きくなり、できることの幅が広がるでしょう。

40代の女性が起業する時に気をつける3つのこと

1:自己管理の徹底

起業すると自分で時間をコントロールできる反面、会社員の時のように土日が休みなど制限がないため、働こうと思えばいくらでも働く事ができます

それゆえに、生活リズムが乱れたり、お客様に合わせてついつい無理をしがちになります。

起業家は自分が中心となって働くので、病気になって働けなくなると収入が止まり、お客様に迷惑をかけてしまいます。

特に1人で起業される場合は、代わりがいないため注意が必要です。

2:少額でも始められるビジネスを選ぶ

事業をスタートさせるときには、準備が非常に大切です。

多額の開業資金を使って起業するとリスクが多いため、少額から始められるビジネスを選ぶ事がおすすめです。

ひと昔前まではお店を構えなければできなかったようなことも、オンラインだけでできるようになっているため、固定費がかからないものをできるなど起業しやすい時代になりました。

3:スキルを生かして起業すると成功しやすい

40代からの起業はゼロから新しいことを始めるよりも、今までの経験や得意なことを生かして起業することをおすすめします。

あなたがこれまでに培ってきた経験は紛れもない価値になります。

新たにスキルをつけるための勉強をする手間が省けるので、すぐにスタートダッシュを切れるというメリットも大きいです。

40代女性におすすめの起業アイデア

産後ヨガや子育てサロン経営

産後の身体の不調で悩む女性に向けた産後ヨガや、子育てサロンなどご自身の体験を元に起業する40代起業家の方も増えています。

20代、30代の女性にとってあなたは人生の先輩になります。

体験談などの一次情報は価値が高いため、商品としても価値を付けやすく、あなたの色を出せ、差別化もやりやすいのでおすすめです。

趣味や好きを活かしたネットショップビジネス

最近は無料で利用可能なネットショップサービスが普及し、誰でもネットショップを経営できるようになりました。

特に業界大手の「BASE」は商品が売れなければ手数料がかからないため、起業初心者の方も簡単に始める事ができます。

BASE:https://thebase.in/

ハンドメイドを販売したい方は、ハンドメイドや雑貨販売に特化したサイト「minne」を利用すればあなたの作品を簡単に販売する事が可能です。

スマートフォン1台でできるため設備投資もかからず始められる事がポイントです。

minne:https://minne.com/

強みや特技・経験を活かしてプライベートコーチ

プライベートコーチとは、あなたの得意なことを生かして教える先生業の事です。

スキル販売になるため、新しく設備を揃える必要はありません。

あなたの経験がそのままお金になるビジネスモデルです。

語学や音楽、パソコン、スポーツ、ダンス、ビジネススキル、ファッション、ものづくりなど、あなたが得意ことで収入の柱を作ることは可能です。

あわせて読みたい
初めての起業におすすめ!女性の強みを生かした起業ランキング 日本政策金融公庫総合研究所が、2020年に全国の18歳から69歳までの男女行った「起業と起業意識に関する調査」によると、起業したいと回答した女性は44.1%という数字にな...

まとめ

多様な働き方が受け入れられる時代になった今、性別や年齢に関係なく起業へのチャレンジはハードルが下がっています

「40代の起業は遅いのでは?」と思うかもしれませんが、今からでも遅くありません。

5年後10年後も充実した日々を過ごすために、「起業」という選択肢を検討してみてはいかがでょうか?

起業をお考えの方へ無料相談受付中!

起業に不安はつきものです。特に一人で起業される方は、自分でもできるのだろうか?と感じています。そんな時は客観的なアドバイスをもらうことが、最も効果的です。

・起業全般についてアドバイスが欲しい
・起業しても集客に自信がない
・起業したいけどアイデアが思い浮かばない
・アイデアはあるが、どうやって形にしていけば良いかわからない
・自分の得意分野を活かして起業したい
・起業できるのか不安を感じている
・何から手をつけたら良いのかわからない  

上記のように感じている方は、是非無料相談をお申し込みください。

CxOマーケティング合同会社
代表 中村智彦

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次