Webライター必見のスキル!ライティングのリライトとは?

時間と場所を選ばず、収入の柱を作れるWebライターとしてデビューしたけど、

「新しく自分で文章を書くのに時間がかかってしまう….」

「仕事をしながらスキルアップしたい」

そんな風に感じているライターさんも多いと思います。

そんな駆け出しライターさんに、是非ともマスターしていただきたいスキルが「文章のリライト」

そこで今回の記事では初心者Webライターさん向けに、ライティングのリライトについてご紹介していきます。

目次

ライティングのリライトが必要な理由

そもそも、なぜ記事のリライトが必要になるのでしょうか?

「せっかく書いたんだからそのままだったらダメなの?」と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

リライトとは、すでにリリースされている記事を、テーマは同じままで文章の追加や書き換えを行い、ユーザーの利便性を考慮した、より良いコンテンツへとブラッシュアップしていく作業のことです。

リライトをすることによって、検索エンジンに再評価され、特定のキーワードにおける該当記事の検索順位が変動します。

Google側が、

最新の情報が掲載されているため、ユーザーにとって価値の高い記事

とみなし、特定のキーワードで検索した時に上位に表示されるようになるのです。

つまり、リライトすることで記事の閲覧数が上がり、多くの人にアピールできるというメリットがあるのです。

クリック率を上げるタイトル。リライトのポイント

せっかく良い記事を書いてもタイトルで目を引かないと、クリックさえしてもらえません。

そこで大切になってくるのが「タイトル」

タイトルが9割と言われるくらい大切なものになっていきます。

タイトルの文字数

そこで気をつけるポイントが「文字数」。

タイトルが長すぎると隠れてしまい、ユーザーは全てを理解できません。

そのためPCとスマートフォンのどちらの検索結果にも対応できるようにするために「30文字以内」にすることがオススメです。

タイトルに入れるキーワード

記事を書くときに狙っているキーワードがあると思います。

そのキーワードはタイトルのできるだけ手前(左側)の方に持っていきましょう。

なぜなら、ユーザーは左から文字を読む性質があるので、早い時点でキーワードがあった方が目に止まりやすく、誰に向けて書いたコンテンツなのかが、ハッキリと分かるからです。

ユーザーが思わずクリックしてしまうタイトルの付け方3選

それでは、SEO的にも効果が高いタイトルの付け方を3つご紹介します。

1:タイトルに数字を入れる

人は無意識のうちにイメージできるものが好きと言われる性質を持っているため、数字に敏感です。

数字は世界的にも共通なものなので、ついつい目が行ってしまいます。

タイトル例

【変更前】横浜駅付近で美味しいラーメン屋特集!

【変更後】横浜駅から徒歩5分以内!本当に美味しいラーメン屋7選

2:ポジティブか、ネガティブワードを入れる

ポジティブキーワード

タイトルに興味を惹くワードが入っているとクリック数が上がります

例えば、「簡単」「初心者必見」「いますぐできる」「初めての」など、私にもできそう!と思えるキーワードです。

タイトル例

初心者必見!WEBライターになったらまずやるべき5つの事

小学生でもわかる!SEOライティングの全て

ネガティブキーワード

ポジティブキーワードとは反対に、「これを知らなかったらヤバイ!」「損をしたくない」という心理をついたキーワードです。

行動心理学の中では、損失性回避と言われ、人は得るよりも失う物の方に痛みを感じる生き物と言われています

1万円もらえるのと、1万円失うのとでは、後者の方が「嫌だ」と心が動くのではないでしょうか。

タイトル例

知らないと損する!学校では教えてくれないビジネスメールの間違い

あなたはこんな文章書いていませんか?WEBライティングで使ってはいけないキーワード7選

3:問題解決

多くのユーザーは何かしら問題を求めてあなたの記事をクリックします。

そこで、ユーザーが知りたい適切な情報を開示してあげることで、ページの価値が高くなります。

問題解決を促すタイトルは、「〇〇とは?」「〇〇な理由」「〇〇する方法」「〇〇の選び方」がオーソドックスです。

タイトル例

30日間で無理なく2kg痩せる方法

なぜ?ローラは食べても太らないのか!モデルが体型をキープできる秘密

お酒もお菓子もOK!好きなものを食べながら、体重を1ヶ月に1kg落とす方法

タイトルがユニークである

リライトをする時に気をつけたいのがユニークさ。

すでにある文章をブラッシュアップするのがWebライターの役割ですが、他のサイトのコピペでは、SEO的にはよろしくありません。

その記事ならではのオリジナルのエッセンスが入っていると、価値のある記事としてみなしてくれます。

例えば、食事をした時のクチコミ・レビュー・商品を使った感想・体験談など、特定の人しか知り得ない情報は価値が高く、Google側もそれを認識するので、自然と上位表示されるようになります。

まとめ

今回の記事では、初心者Webライターさんに向けて、リライトのライティングで意識するべきポイントについてお伝えしました。

Googleに認められ、上位表示をすることがリライトのゴールですが、大切なのは、読者が何を知りたくて検索しているかをイメージすること

また、Googleのアルゴリズムは常にアップデートされるのでどれが正しい!とは一概に言えませんが、ユーザーを理解することは、不変のスキルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次