Webライティングに欠かせない「調査・リサーチ」のコツ3選!

Webライティングで最も大切と言われているのが「リサーチ」

読者に有益な情報を届けることを目的としているWebライティングでは、リサーチが記事の質を決めるキモになります。

今日はWebライティングに欠かせない「調査」の必要性と、WEBライティングを早く書くための調査のコツをご紹介します。

「調査ってどうやったらいいの?」と悩んでいるWebライターさん必見です。

目次

Webライティングに「調査」が欠かせない理由

記事の質を高めることができる

Webライティングで、調査が必要な理由はズバリ「記事の質」を高めることができるからです。

読者は何らかの問題解決や情報を得たくてWebで検索します。

そこで読者のニーズにあった有益な情報を届けることがWebライティングの真の目的です。

そのため、しっかりと調査をして信憑性のある新しい情報をまとめると、サイトや記事の質を高めることにつながります。

参考サイトの信憑性

インターネットには無数の情報が転がっています。

あなたもクライアントからキーワードを渡された時「どの情報をピックアップしたら良いの?」と、思った経験はありませんか?

実際に次の順番で信憑性が高いと言われています。(1が高く5が低い)

Webドメイン信憑性ランキング

1:厚生労働省や金融庁などの政府・公的機関のドメイン

2:財団法人・医療機関などの準公的機関ドメイン

3:NHKや新聞などの社会的信用が高いドメイン

4:大手有名企業のドメイン

5:個人ブログやまとめサイトのドメイン

5に行けば行くほど、筆者の主観が入っているため、信憑性は低くなりますが、体験談などのWebライティングをする際は、個人の色が強い5つ目のドメインが役に立つこともあります。

その一方で、医療や金融などの硬い記事に関しては上位のドメインから調査した方が安全です。

Webライティングの8割は調査で決まる

小説やコラム記事と異なり、読者が求めている情報を正確に伝えるのがWebライティング

そのため、文章を早く書くには、まずリサーチが必要不可欠になります。

「調査8割:執筆2割」と言われているように、Webライティングは調査することから始まります。

もし、あなたがなかなかライティングができないと感じる時、その理由は素材(調査)が不足しているかもしれません。

Webライティングを楽にする調査のコツ3選

①ターゲットを具体化する

Webライティングにおける調査のコツ1つ目は、ターゲットを具体化すること

例えば「ダイエット 30代」というキーワードがあったとき、男性と女性では求めている情報も違います。

また、運動で痩せたいのか食事制限で痩せたいのかによってもターゲットのニーズは異なってくるでしょう。

そのため、あなたの記事を読んでほしい読者(ターゲット)を具体化して、ターゲットのニーズにあった情報をお届けするようにしましょう。

あわせて読みたい
ペルソナ設計がマーケティングに必要な3つの理由 マーケティングに携わっている人なら、ペルソナという言葉は聞いたことがあるでしょう。 ここでは、ペルソナの概要と、明確なペルソナ設計が、マーケティングに必要な理...

②ターゲットが知りたいことは「質問サイトで探す」

「ターゲットを絞ったけど、ターゲットが何に悩んでいるのかわからない」

そんな風に思っている方もいると思います。

本来であればそのターゲットに近い人に直接悩みや、欲望を聞くことが望ましいですが、そんな時間はないですよね。

そこで役に立つのが質問サイト

具体的にはYahoo!知恵袋教えてGooなどの質問サイトで掲載されている質問の内容は読者の悩みです。

質問サイトの掲載内容によっては、性別や年齢も書いてあるので、ターゲットと近い属性の方を見つけてください。

キーワード検索もできるのである程度キーワードを絞って検索すると時間短縮ができるのでオススメです。

③構成ツールの力を借りる

調査をする上で便利なツールを紹介します。

ツールを使うことで調査する時間を短縮できるだけでなく、より読者が求めている情報に出会う確率が上がるので執筆が楽になります。

ちえのわ

https://tienowa.herokuapp.com/ajax

キーワードに関連する言葉を直感的に把握することができるサイトです。

検索窓にあなたが探したいキーワードを入れると、関連するワードが一斉に出てくるので、読者の検索意図を読みとくヒントになるでしょう。

関連ワード一覧をクリックするとその記事に飛べるのでリサーチの時間を短縮できる便利なサイトです。

 

ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

ラッコキーワードとは、調査したいキーワードを入力すると、一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれます。

マーケティングや記事・動画などのコンテンツ設計に役立つツールです。

あなたが調べているキーワードがGoogle上でどれだけ検索されているのかも把握できるので、キーワードボリュームも確かめることができます。

SEOに強いライティングをしたいWebライターさん必見のツールです。

まとめ

Webライティングで最も大切なのは「調査」と伝えました。

そのために

①ターゲットを具体化する

②ターゲットの悩みを質問サイトで調べる

③構成ツールの力を借りて記事を調査する

そうすることで、ターゲットが求める信頼性の高い記事を、早いスピードで書けるようになります。

この記事がWebライティングの参考になると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次