バズらせる文章を書きたい!SNSでWebライティングの活かし方

Webライティングを学んだWebライターさんの中には、SNSの運用やTwitter、InstagramなどSNSの投稿の代行をされている方もいると思います。

今日はWebライティングとSNSの関係性についてご紹介していきます。

この記事を読むことでWebライティングのSNSの活かし方が分かります。

SNSにも力を入れていきたいWebライターさん必見です。

目次

Webサイトに集客できるSNS

Webライターさんが一生懸命書いたBlog記事にアクセスを集めるための手段としてSNSを使う方が近年増えてきています。

なぜなら、本来主流だったSEOは目まぐるしく変化するアルゴリズムで検索順位が下がってしまったり、Googleに気にいられるためには時間がかかってしまうからです。

確かに複数の流入経路を持っておくと安心ね!

その一方でSNSを使ったサイトへの集客であれば、検索エンジンの機嫌を気にすることなくサイトへ誘導することができます。

Webサイトへの誘導にSNSを活用するメリット

では、Webライティングした記事にアクセスを集めるためにSNSを使うとどのようなメリットがあるのかみていきます。

SNSでファン化ができる

SNSを使う最大のメリットとしてファン化がしやすい点があげられます。

SNSは、ユーザーと運営者(企業)がダイレクトにつながることができる特性を持っています。

そのためユーザーも親指1本で「いいね!」やダイレクトメッセージを送れたり、企業との距離が近くなるメリットがあります。

またWebライティングでユーザーの意図を汲み取った文章をSNSで発信できていれば、Webページで発信するよりもユーザーとの距離感を掴むことができるでしょう。

さらに、SNSは、ガッツリWebライティングをした記事とは異なり手軽に発信ができるため、ユーザーとの接触回数も増え認知してもらいやすくなるのです。

確かツイッターの文字数制限は全角140文字だけだったわね。

広告費の削減になり、リピーターが増える

例えばWebライティングで商品の販売をしていたとします。

その時にSNSを使って商品の販売を行うと広告費ゼロで多くの人に情報発信をすることができます。

特にTwitterはリツイートで拡散ができるため、一時的ではありますが多くの方に情報を届けることができるようになるのです。

また購入した後もSNSを通じて情報を発信することでユーザとの接触を増やすことができます。

多くのユーザーは商品を購入した後にわざわざ販売ページを見ません。

そのため、ユーザーが日頃アクセスしているSNSに情報をプッシュする事で忘れられにくくなるのです。

WebライティングをSNSで活用する

ではここからは、どのようにしてWebライティングをSNSに活用していけば良いかについてご紹介します。

その方法とはズバリ「共感ライティング」を使うことです。

SNSで重要なWebライティングである「共感ライティング」とは?

先ほどもお伝えしたように共感の媒体とも言われているSNS

あなたがSNSを見て「いいね!」や「リツイート」しようと思った時のことを思い出してください。

おそらくあなたはその発信内容をみて「あーわかる、楽しそう、おめでとう!、すごいね!」など何かしら感情が動いた時だと思います。

ですのでSNSでは「いかにユーザーの感情を揺さぶられるか」が鍵になってきます。

そのためSNSで大事になってくるWebライティングは共感を集める「共感ライティング」になります。

SNSで使える!共感Webライティング2つのポイント

では、どのようにしてWebライティングで共感を呼ぶ文章を書いたら良いのでしょうか?

基本的にはWebライティングがベースとなりますが、より読者に分かりやすく、読者の頭の中にある言葉で伝えることがキモになってきます。

共感Webライティングポイント1:読者と話すように書く

共感を得るためには、文法上の正確さではなく「分かりやすさ」を重視したライティングが必要不可欠になります。

もちろん、メディアや商品の色にもよって異なりますが、「くだけた表現」「簡潔な言葉」「親しみやすい文章」を心がけてください。

担当者さんのキャラクターや人柄が伝わるとファンがつきやすいとも言われています。

共感Webライティングポイント2:ペルソナを設定する

Webライティングで文章を書くときも「ペルソナ」を設定されていると思いますが、SNSでライティングするときもペルソナ設定は非常に重要になります。

Webライティングよりもターゲットは絞り、たった一人の人にお手紙を書くイメージでSNSのライティングを心がけましょう。

ターゲットは絞った方がユーザーの共感を生みやすくよりファンになってくれる可能性が高いからです。

また、あなたが販売したい商品・サービスをどれくらい知っているのかの認知度によっても発信する内容を変えましょう。

まとめ

無料で多くの方に情報を届けることができるSNS。

そのSNSと最も相性が良いライティング手法が「共感Webライティング」です。

ユーザーのペルソナを絞り、その方と会話をするイメージで書くとファン化しやすく広告費をかけずに売上を立てることができます。

ぜひ、WebライティングをSNSに活かしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次