【初心者向け】SEOを意識したGoogleに評価されるWebライティングの極意

ライフラインと同じくらい私たちの生活に欠かせないのがインターネットの存在

あなたも分からない事があったらGoogle検索をした経験はありませんか?

よくGoogle先生に質問します!

米国メディア「Search Engine Land」がGoogleから受けた報告によると、全世界でのGoogleの検索数は年に「2兆回」、1日あたり「55億回」を超えるとのことです。

それだけGoogleは私たちの暮らしの中で欠かせないものとなっています。

なぜならGoogle検索をした時に、自分たちの記事が上に表示されるとサイトにアクセス数を集められます。

そのため多くの方はSEOを意識して記事を書いているのです。

そこで今回の記事では、Googleに評価されるSEOライティングの極意について説明していきます。

Webライター、アフィリエイター必見です。

目次

SEO(検索エンジン最適化)とは?

まず最初にSEOについて説明します。

SEOとは、Googleなどの検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことでWebサイトの成果を向上させる施策のことで、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略です。

あなたが設定したキーワードで検索をして、多くの人にページにアクセスしてもらうことがSEOの大きな役割です。

SEOを意識したWebライティングができると?

SEO対策をしっかりして、あなたの記事が閲覧されることでPV数(ページビュー数)が増え、サイトの価値が高まります

商品やサービスを販売しているサイトであれば、アクセス数は売上にも直結します。

SEOを意識したWebライティングができるライターであれば、文字単価が上がり重宝されるでしょう。

アフィリエイトをされている方であれば、あなたの記事の閲覧数が増え、アフィリエイト報酬にも直結してきます。

つまり、SEOを意識したWEBライティングができることで、

1:ネット上であなたのページにアクセスを集める事ができる

2:ネット上で商品サービスが売れる

3:SEOを意識した記事が書けるWebライターであれば報酬が上がる

というメリットがあります。

さらに近年は、若者のテレビ離れとも言われているように、インターネットの閲覧時間が増えたことにより、インターネットを使って情報収集する人がさらに増えると予想されます。

そうするとさらにインターネットの閲覧数が増えるので、SEOを意識した記事の価値は上がっていくでしょう。

Googleに評価されるSEOを意識したWebライティングの3つポイント

では、Googleに好かれるSEOを意識したWEBライティングとはどのようにしたら良いのでしょうか?

この記事では初心者向けということで、最低限抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

3つだけですのでぜひ覚えてくださいね。

1:結論から書いて後で理由を言う

あなたも仕事の相談を受けて「この人話が長いなぁ〜。で、何が言いたいんだっけ?」とイライラしたことはありませんか?

特に忙しくて余裕がない時こそ、結論から言ってよ!と心の中でも思うと思います。

実はこれ、文章でも同じことが言えます

情報化社会で生きている私たちは、少しでも時間を節約したいもの。

問題や知りたいことを調べて、結論がわかりづらいと「このページは私には役に立たない!」と思って離脱してしまいます。

例えば、急遽二次会に行くことになった時、「二次会におすすめのお店」で調べるとしましょう。

この時の読者の心理は、1秒でも早くお店を見つけてみんなに提案したいところ。

つまり、読者が知りたいことをすぐに知れるWebページは、必然的に価値が高くなるのです。

なので、あなたのページを訪れた読者が本当に知りたいことは、先に伝えましょう。

2:誰に何を伝えるのかを明確にする

Googleに評価されるSEOを意識したWebライティングで重要なのがターゲット設定

いわゆる「ペルソナ」と言われるものです。

あわせて読みたい
ペルソナ設計がマーケティングに必要な3つの理由 マーケティングに携わっている人なら、ペルソナという言葉は聞いたことがあるでしょう。 ここでは、ペルソナの概要と、明確なペルソナ設計が、マーケティングに必要な理...

インターネットは不特定多数の方が閲覧するため、誰に向けての情報なのかによって書く内容が異なってきます。

例えば、「ダイエット」。

一口にダイエットと言っても、月に5キロ痩せたいのか、食べても太らない身体を作りたいのか、結婚式に向けて痩せたいのかなど目的は様々です。

3:ターゲットは絞る

2の「誰に何を伝えるのか」と重複しておりますが、Webライティングする上で「誰に向けて記事を書くか」は超重要です。

多くの人に響く内容を書いた方がアクセス数も集められるし、「売上にもつながるのでは?」と思うかもしれませんが、ターゲットは絞った方が、読者にとって価値の高いページになります。

例えば、先ほどの「ダイエット」のテーマでしたら、ターゲットが男性か女性によっても悩みは異なります。

男性だったら、

「ぽっこりお腹を引っ込めたい」

「胸板を厚くしたい」

「Tシャツをかっこよく着こなせるようにしたい」

などの欲求があると思います。

その一方で、女性の場合はダイエットと言っても

「二の腕をほっそりと引き締めたい」

「ウエストをキュッとしたい」

「ガリガリじゃなくて美ボティを作りたい」

など思っているかもしれません。

なので、ターゲットを決めてその方はどんなことに悩んでいるのか、あなたが伝えられる事は何か逆算して考えて、結論から書くことがGoogleに評価されるWebライティングになります。

まとめ:Googleに評価されるSEOを意識したWebライティング

今回は、初心者の方向けにGoogleに評価されるSEOWebライティングについてお伝えしてきました。

1:結論から伝える

→無限に無料で情報が手に入る世の中なので、読者は時間がありません。

離脱されないために「結論」から伝えましょう。理由は後で大丈夫です。

2:誰に何を伝えるのかを明確にする

→誰に何を伝えるにかをハッキリさせましょう。

ターゲットが違うと欲しい情報も異なります。

性別・年代・経験値など読者の属性や知識レベルに合わせた内容を書くのがポイントです。

「あ!私のことだ」「私が欲しかった情報はこれなのよ!」と思わせたらあなたの勝ちです。

3:ターゲットは絞る

→ターゲットは絞った方が読者のハートに響きやすくなります。

ですので文章を書くときは「たった一人の人」を思い浮かべて、その人に向けてWebライティングをするつもりで書くと効果的です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次