ペルソナ設計がマーケティングに必要な3つの理由

マーケティングのペルソナ設計

マーケティングに携わっている人なら、ペルソナという言葉は聞いたことがあるでしょう。

ここでは、ペルソナの概要と、明確なペルソナ設計が、マーケティングに必要な理由についてご紹介します。

目次

ペルソナとは?

ペルソナとは、商品やサービス、それを表現しているサイトやブランドも含めたものを使用するユーザーの具体的な人物像のことです。

具体的ではあるものの、基本的には架空の存在になります。

ペルソナとターゲットの違い

ペルソナは、一般的にいわれるターゲットより狭義になります。ターゲットは比較的幅広く定義しますが、ペルソナは「その人物そのもの」。ターゲットの中に含まれていて、一番代表的なユーザーを一人選び、その人の属性ということになります。

つまり、ペルソナとターゲットは重なるが、定義としては全く別物、ということになります。

ペルソナ設定の目的(理由)と方法

では、ペルソナはなぜ設定する必要があるのか?ですが、そのメリットを3つご紹介します。

① 社員やメンバー共通の人物像になる

商品やサービスを誰に提供していくのか、それはその事業を進めるにあたって、非常に重要な要素になります。

各種意思決定や施策の進め方にも影響してきます。その際、社員やメンバーが、全く違うユーザーをイメージしていたとしたら、業務自体うまく回らなくなります。

ペルソナで設定した人物に商品やサービスを提供するんだ!という共通の人物像が必要になります。

② マーケティング施策が打ち出しやすくなる

マーケティングにおいては、商品やサービスを知ってもらうことが重要になります。

その際、ペルソナとなる人物像が明確になっていると、どんな書籍を読むのか、どんなサイトを見るのか、どんな場所に出かけるのか、など、かなり行動も具体的に想定することができますので、広告戦略や商品やオファー内容の決定も、スムーズに進めることができます。

③ プロジェクトの仮説になる

マーケティングは、PDCAが重要だということは、別の記事で説明しました。

あわせて読みたい
なぜマーケティングのPDCAが重要なのか マーケティングに限らず、PDCAという言葉はよく聞くし、書籍もたくさん出版されています。 ただ、マーケティングという分野においては、特にPDCAと密接でしかも収益に大...

商品やサービスを展開していく時、実際の利用者が、ペルソナとずれてくることがあります。

そのような事態に陥っても、仮説となるペルソナが明確になっていれば、すぐに検証し、改善することが可能になるでしょう。改善施策の意思決定もスムーズになります。

ペルソナで設定する項目

ペルソナは、想像以上に多くの項目を設定します。

「え!そんなに設定する必要ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、反対にこれが設定できないと、ユーザーをしっかりと把握できていないと言い換えることもできます。

ペルソナ設定項目(例)

名前・年齢・職業・役職・年収・保有資格

家族構成・休日の過ごし方・価値観

趣味・特技・好きなもの・嫌いなもの・悩み

よく見る雑誌、サイト、テレビ など

一覧表にするなどして、頑張って設定しましょう。

まとめ

ここでは、ペルソナとは何か、設定する目的と方法についてお伝えしてきました。

キャラクターとして設定する企業も多いです。

自社の商品やサービスを利用してくれるキャラクターを、楽しみながら社員やメンバーで作っていくのも良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次