女性起業家必見!今すぐチェックしておきたい助成金6選

助成金について

今、女性の起業家が増えているってご存知でしょうか?

女性の開業比率は増加しており、2018年にはその割合は19.9%だったのに対し、2020年は21.4%と右肩あがりになっています。

その理由の一つとして、2014年の中小企業基本法第2章の第13条(創業の促進)に「特に女性や青年による中小企業の創業を促進するため」という一文が追加され、政府が経済の活性化に向けて女性・若者の起業・創業を支援する方針が打ち出されたからです。

今回の記事では、これから起業を考えている女性起業家や起業初期の女性必見!女性起業家が申請するべき助成金についてご紹介します。

目次

助成金・補助金・融資の違い

開業時に必要になるのが資金。

資金調達方法には、大きく、助成金・補助金・融資の3つの方法があります。

それぞれの違いについて見ていきます。

助成金とは?

助成金とは、主に厚生労働省が管轄となっており、支給額が一律で決まっていることが多いのが特徴です。

採択されると、定額の助成金が多くの場合後払いで支給されます。

返済不要のものが中心で、募集期間が決まっており、複数の応募の中から採択される必要があります。

補助金とは?

補助金とは、主に経済産業省の中小企業庁が管轄となっており、支給額は定額ではなく割合で決まることが多いのが特徴です。

採択されると、「実際の支出の○%」などといった割合で算出された補助金が多くの場合後払いで支給されます。

助成金と同様、返済不要のものが中心で、募集期間が決まっており、複数の応募の中から採択される必要があります。

融資とは?

融資とは、返済の必要があるものです。

一定の要件をクリアすれば受けることができ、利率が低い制度もあります。

起業当初は民間の融資が難しい場合もありますが、公的機関の融資は比較的柔軟な審査が期待できます。

女性起業家におすすめの助成金6選

厚生労働省の「雇用関係助成金」

事業主を対象とした雇用関連の助成金で、主に8つの分野に分かれています。

具体的には、従業員の雇用維持を目的とした「雇用調整助成金」や従業員を新たに雇用する場合の助成金(全12種類)、人材育成のための助成金(全12種類)など様々です。

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html

地域創造的起業補助金

「創業補助金」とも呼ばれ、女性経営者をはじめ新たに事業を立ち上げる方が利用できる制度となっています。

具体的な補助金額は創業に要する経費の1/2以内とされており、最大で200万円の補助を受けることができます。

※2022年6月現在は受け付けていませんが、地域創造的起業補助金の予算が採択されて新たに公募が行われる可能性も考えられます。

IT導入補助金

IT導入補助金とは、ITツールを導入して業務効率化・売上アップなどの経営力の向上と強化を目的とした支援制度です。

中小企業や小規模事業者が自社の課題・ニーズに合ったITツールを導入する際、その経費の一部を補助してもらうことができます。

2022年は終了しておりますが、毎年3月から公募を予定しているので忘れずにチェックしてください。

URL:https://www.it-hojo.jp/

創業助成金(東京都)

創業助成金は、東京限定でで新しいビジネスを創業する起業家向けに実施されている助成金制度で、東京都中小企業振興公社によって実施されています。

最長2年間にわたり、人件費やオフィスレンタル費用に関する補助が最大で300万円受けられます。2022年現在も募集されています。

URL:https://www.tokyo-kosha.or.jp/

キャリアアップ助成金

キャリアアップ助成金は、非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップ促進を目的とした助成金です。

非正規雇用従業員の正社員化や処遇の改善を検討している女性起業家からも注目を集めています。

具体的には有期雇用期間の社員(パート・アルバイト・契約社員など)の正社員化をする、人材育成のために定めた国の一定の要件を満たす等が挙げられます。

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

両立支援等助成金

両立支援等助成金とは、仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主が受けられる助成金制度です。

女性起業家に特におすすめのコースとして「育児休業等支援コース」。

育休取得に関する取り組みは28.5万円(生産性要件を満たせば36万円)の助成金が受け取れます。

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

まとめ

今回の記事では、女性起業家におすすめの助成金をご紹介しました。

国全体としても女性の社会進出を支援しているとだけあり、助成金や補助金に力を入れております。

常に情報がアップデートされるので最新の補助金の情報をキャッチして、ビジネスを加速させてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次