【最強の掛け算】Webライターにアフィリエイトをすすめる3の理由

Webライターにアフィリエイトをおすすめする理由

・自分のブログで情報発信をしている
・よくインターネットで買い物をする
・今よりももっと稼ぎたい

これらの事に当てはまるWebライターさん、今回の記事は必見です。

今回の記事では、Webライターさんと相性が最高に良い「アフィリエイト」の魅力と、Webライティングとアフィリエイトの相乗効果についてお伝えします。

目次

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、自分のサイトやblogに広告を掲載して広告収入を得るビジネスモデルです。

例えば、ダイエットサプリの広告を掲載したい場合「ダイエットの方法3選」などの記事を書く事で、読者を集め広告の商品を宣伝します。

そして、あなたのブログ経由で広告の商品の購入がされた場合、購入額の数パーセントがあなたの口座に自動で振り込まれる仕組みとなっています。

アフィリエイトに関する詳しい内容は、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
アフィリエイトとは?やり方やメリット、仕組みなど アフィリエイトという言葉は、すでに知っている方も多いと思います。 しかしながら、具体的に何のことなのか、やり方はどうすれば良いのか、メリットやデメリット、仕組...

ではここから、Webライターさんにアフィリエイトをオススメする3つの理由をお伝えします。

1: blogを書くだけで稼げる

Webライターさんの悩みの多くに、低単価の案件が多く書いても書いても稼げない事があります。

その点、アフィリエイトだったら商品が売れたら報酬が入って来るので臨時収入をゲットする事ができます。

さらに、どんな文章を書いたら商品が売れるかなど、自分で実体験ができるので、読者目線の文書も自然と磨かれていき、お金を稼ぎながらスキルアップも可能です。

2: 資産になる

クライアントさんの案件は1文字いくらと金額が決まっている為、書いたら書いた分だけ報酬を得る事ができます。

でもその反面、あなたが一生懸命書いた記事はクライアントさんの物になってしまいます。

その一方で、ご自身のblogにアップする記事は資産になります。さらにご自身のblogにアフィリエイトリンクを貼り物が売れたら収益はあなたの物になります。

情報の移り変わりの激しい世の中ですから、どんな記事がバズるのか予想できません。

また、テレビやメディアの影響であなたが昔に書いたblogのキーワードがバズり、アクセス数が急上昇という事も。

なので、書けば書くだけあなたの資産が増える可能性があるアフィリエイトは早くやるに越したことがありません。

自分が書いた記事がサイトに蓄積されて財産になるのは嬉しいですね。

3: Webライターとしてもスキルアップ

アフィリエイトのblogを書くだけで、あなたの実績になり、Webライターとしても重宝されるなどWebライターとアフィリエイトを掛け合わせることで、思いもよらぬシナジーが生まれます。

なぜなら、クライアントさんもあなたと同じようにblogのアクセスを増やしたい人ばかり。

そこで、「私もblogを運営していて月間PVがこれくらいで」とプレゼンをするだけで、クライアントさんからは「すごいWebライター」と思われ、単価アップの交渉もしやすくなります。

数字は裏切らないので、使える実績はトコトン活用しましょう。

CxOマーケ代表
サイトやブログは、Webライターとしてのポートフォリオにもなり、単価交渉の説得材料になります!

4:文章スキルが磨かれる

アフィリエイトの目的は、商品・サービスを買ってもらうこと。いくら頑張って書いても、購入して貰えなかったら1円にもなりません

そのため「どんな文章を書いたら読者はリンクをクリックしてくれるんだろう。」と考える癖がつき、あなたのスキルとして刻みこまれます。

またご自身がモノを買うとき、どんな文章に惹かれたかなど分析するキッカケにもなり、賢い消費者になれるでしょう。

webライター×アフィリエイトで成功する具体的3ステップ

では、ここからはWebライターがアフィリエイトで稼ぐ手順を紹介します。

1: WordPressでブログを開設

まずは、blogを書く土台となるWordPressの開設をしましょう。

WordPressを使うには、サーバーやドメインが必要となり、月額1,000円程度〜と有料になります。

ですが、仕事で必須のポートフォリオになったり、カスタマイズもできるので費用対効果は高いです。また、アフィリエイトをやるに当たってもWordPressは必須です。

2: SEOやWebライティングを学ぶ

より早くアフィリエイトで成果を出したかったらWebライティングやSEOを学ぶ事をオススメします。

なぜならGoogleの仕組を理解することで、より狙った記事が書けるようになるからです。

読者の意図を汲み取った記事が書けるようになると、商品も面白いくらい売れるようになるでしょう。

また、Webライティングにも100%活かせるスキルなので、Webライターを極めていきたいという方にお勧めです。

アフィリエイトの種類やASPについては、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
アフィリエイトの種類と初心者におすすめのASP アフィリエイトで副業を始める前に、基本的なことを学んでおいた方が、後々後悔しません。 ここでは、アフィリエイトの種類と初心者の方におすすめのASPをご紹介します...

3: 学んだことを記事にする

Webライターさんなら聞いた事があるかもしれませんが、体験談はニーズがあります

なので、あなたがアフィリエイトをするなかで学んだノウハウやtipsをblogで発信しましょう。

そうすることで、あなたの同じようにアフィリエイトをしたいWebライターさんを中心にPV数が上がります。

メルマガ登録などでコミュニケーションを取れば、将来的にノウハウを教える講座もスタートした時に販売しやすくなります。

CxOマーケ代表
自分の言葉で書くライティングが、人の心を動かします。忘れないように執筆しておくのは良い方法ですね!

まとめ

Webライターとして稼ぎたい!安定して収入が入る仕組みが欲しいと思っている方にオススメなのが「アフィリエイト」。

Webライティングとアフィリエイの相性は最高に抜群です。

掛け合わせることであなたの市場価値も上がり、高単価案件にも応募しやすくなります。

この機会にアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次