アフィリエイトで成果を出すのに年齢は関係ある!?

アフィリエイトの成果と年齢の関係性

アフィリエイトで成果を出すのに、年齢は関係があるのか?ということについてお伝えしていきます。

私はアフィリエイト歴20年以上になりますが、その間、アフィリエイトにチャレンジする色々な年齢層のの方をみてきました。

その経験に基づいて、お伝えしようと思います。

目次

アフィリエイトで成果を出せない年齢とは?

まず、アフィリエイトはASPに登録する際、年齢制限がある場合があります。

例えば、afbですと18歳以上の人しかアカウントを作れないんですね。これはASPによってまちまちなので、機会があった際に、確認してみてくださいね。

上記のことから、18歳未満の人が、アフィリエイトで成果を出すのは難しいでしょう。

では、18歳以上の人であれば、成果を出せるのでしょうか?

アフィリエイトってそもそも何なの?という人は、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
アフィリエイトとは?やり方やメリット、仕組みなど アフィリエイトという言葉は、すでに知っている方も多いと思います。 しかしながら、具体的に何のことなのか、やり方はどうすれば良いのか、メリットやデメリット、仕組...

アフィリエイト成果と年齢

基本的にアフィリエイトは、年齢制限に引っかからない限り、年齢に関係なく、成果を出すことができると思っています。しかも、誰でもチャレンジできると思っています。

最近は、働き方の考え方や、ひとつの会社に勤め続けることの意義など、時代の変化に応じて価値観が変化していますので、これから益々チャレンジする人は増えるのではないかと思います。

そして、土の時代から「風の時代」への変化もアフィリエイトに取り組む方が増えるひとつの要因だと思っています。

つまり、風の時代に突入したことにより、個人個人が自分の好きなことで稼ぐことへベクトルが向かい始めているということです。

自分の趣味を動画で撮影し、広告収入を得るYouTube(ユーチューバー)もそのひとつですね。

アフィリエイトも、媒体は違えど、自分の好きなこと、得意なこと、よく知っていることをコンテンツとし、有益な情報を提供することで、収入の柱にしていくという点で同じことですよね。

若い方でも高年齢の方でも、自分の経験や知識をコンテンツにして提供するチャンスだと思います。つまり、アフィリエイトの成果と年齢は関係ないということになります!

ただ、年齢が違うということは、違う時代を生きてきているので、成果を出していくには、注意したい事項も年代層別にあります。

年代別にご紹介しますが、あくまで一般論ということでお願いします。

年齢別アフィリエイトで成果を出すための注意点

繰り返しますが、働いてきた環境(経験業種など)が違うので、年齢という括りでは説明しきれないと思います。2022年時点の一般論になります。

50代以上の方

アフィリエイターの数が急激に減る年代になります。

だからこそ、個人的には貴重なシニアアフィリエイターになれるのではないかと思っている年齢層です。

社会や業種業界、長年にわたる趣味を経験されている方も多いと思うので、経験に基づくコンテンツもそれに応じて多いと思います。

それを活かしてアフィリエイトに取り組めたらいいですよね。老後(まだ現役バリバリの人も多いと思いますが)の趣味としても充分成り立つのではないでしょうか。

50代以降の方の注意点

・PCやSNSなどに苦手意識を持たない

・PCの最低限のスキルは身につけましょう

・ネットの情報を否定せず、マーケットとして捉えましょう

・自分の経験や知識をコンテンツ化しましょう

CxOマーケ代表
稼げるシニアアフィリエイターって、魅力的ですね!

30代後半〜40代の方

個人的には、一番成果が出やすい年齢層ではないかと思っています。

社会人としても、個人としても経験を積んできて、PCも学生時代には導入され、当たり前に使える人がほとんどです。

収入もある程度増えて、アフィリエイトに投資することも可能な年齢層ではないでしょうか。

お子さんがいる人も多いと思います。まだ未婚の人が扱いづらい子育てや教育などのテーマを扱うのもいいですね。

30代後半〜40代の方の注意点

・仕事や趣味など、幅広い経験を活かしましょう

・副業であれば、作業時間の確保と継続が課題です

・楽しみながらアフィリエイトしましょう!

CxOマーケ代表
経験や体験を通じて訪問者への価値を意識!

20代〜30代前半の方

いわゆるZ世代ですね。Webはもちろん、Instagram、TikTokなど、SNSにも精通している方が多いです。PCの操作は速くて得意な方も多いですよね。

経験が少ないことがネックかもしれませんが、情報のインプットとアウトプットの速さでカバーしましょう。

あとは知識不足の人も多いので、法律的な部分や決まりごとを守って、取り返しのつかないことにならないように気をつけたほうがいいですね。

価値観の変化の過渡期を経験してきているので、年齢が高い人が参入しづらいジャンルを扱うといいかもしれませんね。

20代〜30代前半の方の注意点

・PCやSNSのスキルを活かしたほうが良いです

・Z世代を対象にしたジャンルを扱うのも手です

・法律が関係する分野は要注意です

CxOマーケ代表
若いからこそ可能な体験や新手法がポイント!
あわせて読みたい
失敗しないアフィリエイトテーマの選び方5箇条! アフィリエイトを始める時、「何のテーマでやろうかな?」と考える時があります。 うーん、美容もいいけど、健康もいいよなーとか。 実はこの段階で決定する「アフィリ...

まとめ

今回はアフィリエイトで成果を出すことに、年齢は関係があるのか?また、年齢別にアフィリエイトを実践する際の注意点についてお伝えしてきました。

アフィリエイトは年代を超えてチャレンジできる素晴らしいビジネスだと思います。

年齢に関係なく、成果を出していけるビジネスだと思いますので、是非チャレンジを考えてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次