アフィリエイトとは?やり方やメリット、仕組みなど

アフィリエイトとは

アフィリエイトという言葉は、すでに知っている方も多いと思います。

しかしながら、具体的に何のことなのか、やり方はどうすれば良いのか、メリットやデメリット、仕組みなどを理解している人は意外と少ないです。

私がアフィリエイトを始めたのは、2000年頃。ちょうどファンコミュニケーションズ(A8.net)さんが事業展開を始めた頃です。アメリカでは一般的になっていたアフィリエイトという手法が日本に上陸した時期ということですね。

それから、アフリエイターでありながら、販売主としても、アフィリエイトの手法を使い、億単位の売り上げを上げてきました。

アフィリエイト業界は刻一刻と変化しておりますので、その辺りも含めてアフィリエイトについてご紹介したいと思います。

目次

アフィリエイトとは?

アフィリエイトの特徴

アフィリエイト(affiliate)とは、IT用語辞典によれば、下記の通り定義されています。

アフィリエイトとは、ネット広告の課金方式の一つで、Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。
(引用:IT用語辞典

元々、一般消費者であるサイト運営者が、決まりに従ってリンクを貼り、そのリンク経由で売上が上がったら、販売店から報酬がもらえるというのが始まりです。

SNSやメルマガといった媒体経由でも、売上が上がれば、報酬がもらえるので、簡単に始めることができます。

アフィリエイトを簡単に箇条書きにするとこんな感じです。

アフリエイトの特徴

・あなたのリンク経由で売上や資料請求などの実績が上がれば報酬がもらえる

・成果報酬型なので、リンクを貼っても実績が上がらなければ報酬はゼロ

・販売主の商品やサービスを紹介できる

・法律上の販売主にはならない

・物販やサービスなど、様々な業界の販売店商品やサービスを紹介できる

・無料でもチャレンジできる

・やり方次第では大きな報酬を得ることも可能

・副業として収入を得たい人に人気がある

いかがでしょうか?アフィリエイトってこんな感じなんだ!ということが、何となくご理解いただけたでしょうか?

具体的に、アフィリエイトはどんな仕組みなのでしょうか?

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組みを理解する上で、3つの登場人物が存在します。それが下記になります。

アフィリエイトの登場人物

① 販売店(商品やサービスを展開する)

② ASP(あなたと販売店をつなぐ役目)

③ あなた(商品やサービスを紹介する)

① 販売店(商品やサービスを展開する)

上述したアフィリエイトという手法を使って、商品やサービスを拡大していきたい販売店のことです。

この後、出てくるASPに販売店登録を行い、商品やサービスを紹介します。基本的には、アフィリエイターからリンク経由で送客してもらい、その後表示されるLP(ランディングページ)の成約率を上げることに注力しています。

販売店の役割は、商品やサービスを登録するだけでなく、

・商品画像の登録

・アフィリエイターへの支払い報酬設定

・紹介時に使用するバナーをサイズ別に登録

・メルマガ広告文の登録

・アフィリエイターを集めてイベント開催(販売店により)

も行なったりします。

報酬については、定額・定率の設定がありますので、アフィリエイトを開始する際は、確認してみると良いでしょう。

② ASP(あなたと販売店をつなぐ役目)

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略です。一般的にエーエスピーと呼ばれます。

販売店とあなたをつなぐためのシステムをサービス展開しています。

これにより、あなたはシステム的な専門知識がなくても、コピー&ペーストで広告を配信することが可能になります。

ASPは、販売店の登録を獲得し、システムに商品やサービスの登録を促します。

販売店の数が多ければ多いほど、商品やサービスも多くなりますので、ASPを選ぶときの一つの目安になります。

システムだけでなく、

・販売店とアフィリエイターをつなぐセミナー開催

・アフィリエイター向けセミナー開催

・アフィリエイターへの報酬支払い

・販売店の獲得

・有力アフィリエイターの獲得

なども行なっています。

無料登録しておきたいASPの例
A8.net

③ あなた(紹介する人)

最後にあなたです。一般的には、アフィリエイターと呼ばれます。

ASPに登録し、そこに登録されている販売店の商品やサービスを、あなたが保有しているメディアで紹介します。そして成果に応じて報酬を受け取ります。

如何でしょうか?

①販売店、②ASP、③あなたの役割をご理解いただけたでしょうか?

次は、具体的にアフィリエイトを始める方法、やり方についてご紹介します。

アフィリエイトのやり方

ステップ⑤コンテンツを決める

アフィリエイトの基本的なやり方を、順をおってご紹介します。前提条件を確認してください。

前提条件

紹介できるサイトを保有していること。

ASPに登録するときに、保有サイトが審査対象になります。もし保有していなければ、これから作りましょう!

① ASPに登録しよう

アフィリエイトを始める場合、販売店と直接のやり取りは特別な場合を除いて発生しません。まずはASPに登録しましょう。

登録の際に必要となる情報
・名義:個人か法人か
・住所
・電話番号
・あなたのサイトURL
・サイトの訪問者数
・サイトの内容
・口座情報(報酬振込先)

無料で登録できますので、まずは登録してみましょう!

② 販売店の商品やサービスを見てみよう

登録が完了すれば、管理画面にログインすることができます。

ASPの管理画面を確認しましょう。商品やサービスの他に、セミナーやニュース、薬機法対策など、色々とサポートしてもらえるコンテンツが充実しています。

そして、検索を使い、あなたのサイトのテーマに合う販売店を探してみましょう。

詳細画面を確認すると、販売店が登録しているプログラムの詳細を確認することができます。

1件獲得あたりの成果報酬を確認したり、広告リンク先のLPを確認してみましょう。この販売店の商品を紹介したい!と思ったら、提携申請を行いましょう。

③ 管理画面から広告リンクを取得しよう

提携申請を行い、審査が通る(審査がない即時提携もあります)と管理画面で広告リンクが取得できるようになります。

広告リンクは、テキストリンクやバナーリンクがありますので、あなたのサイトの状況に合わせて、選ぶようにしましょう。

④ あなたのサイトにリンクを貼ろう

あなたのサイトに、管理画面で取得したリンクを貼りましょう。

最近はいかにも広告っぽいテキストやリンクは、クリック(タップ)されづらい傾向にあります。あなたのサイトのテイストや構成に合わせて、うまく設置するようにしましょう。

⑤ 管理画面で成果を確認しよう

アクセスがあるサイトへリンクを貼った場合、翌日から管理画面で数字を確認することができます。

表示回数やクリック回数、報酬など、確認してみましょう。

ここで数字が上がらないからといって、すぐに諦めてしまっては勿体無いです。表示の方法や商品を変えてみるなど、試しながら報酬を上げていきましょう。

アフィリエイトのやり方は、簡単に説明すると以上のような感じです。何となく、イメージできましたでしょうか?意外と簡単ではありませんか?

そうなんです。アフィリエイトは始めることは、非常に簡単です。

これがひとつのアフィリエイトのメリットになるのですが、反対にデメリットもありますので、次にご紹介します。

アフィリエイトのメリットとデメリット

アフィリエイトのメリットとデメリット

アフィリエイトは意外と簡単に始められることは、ご理解いただけたと思います。

ここで、アフィリエイトに関するメリットとデメリットについてまとめておきます。

アフィリエイトのメリット

  • 初期投資が少なくて済む
  • 仕入れが不要でコストがかからない
  • あなたの経験や知識を活かすことができる
  • 未経験でも始められる
  • 名前を出さずに展開することも可能
  • ライティングスキルが身につく
  • SEOのスキルが身につく
  • サイト作成のスキルが身につく
  • 状況により法人化も視野に入れられる
  • 時間的に自由

アフィリエイトのデメリット

  • サイトを作っただけでは報酬にならない
  • 報酬獲得まで時間がかかる
  • スキルを身につける必要がある
  • セルフマネジメントが必要
  • 報酬が一定ではない

アフィリエイトは、メリットばかりではなく、デメリットもあることがご理解いただけたでしょうか?

両方を正確に把握した上で、アフィリエイトに取り組んでいきましょう。その方が報酬獲得には近道と言えるでしょう。

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まとめ

アフィリエイトの仕組み、やり方、メリット、デメリットについてお伝えしてきました。

アフィリエイトをこれから始める方は、全体像を理解した上で始められることをお勧めします。

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この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

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