5つのWebライター必須スキル!今から身につける!

Webライターとしてどんなスキルを身につければ良いのか、専門書は一通り目を通しているが、通用するのかわからない!不安を感じている!こんなことを感じたりしませんか?

社内のWebライターとしてやっていくのであれば、そのままで良いかもしれません。

ただ、副業や専業でWebライターになりたい!そう思うなら、別の視点で身につけた方が良いスキルがあります。

目次

5つのWebライター必須スキル

今すぐに全部身につけることは難しいかもしれません。

ただ、今後Webライターとして収入を得ていくためには、必要になるスキルです。

○○を書く力を身につける

このスキルは、Webライターとして大変重要になります。

発注者や記事の読者は何を求めているのでしょうか?

あなたのWebライターとして、根幹に当たる部分です。

是非、このスキルを身につけて、「あなただから依頼したい」と言われるようになってもらいたいです。

○○を広げる

これは、これができないと、周りのWebライターに埋もれてしまう可能性があります。

持っていると、依頼する側が安心できて、依頼しやすくなるスキルです。

○○する力を身につける

Webライターは、今後ますます増えていく仕事だと思います。

そんな状況の中で、あなたに依頼する理由は何でしょうか?

これはWebライターのみならず、必要となるスキルですので、身につけておくと良いでしょう。

○○型のライターになる

何のためにWebライターは記事を執筆するのでしょうか?

そこには目的があると思います。

あなた自身の目的だけでなく、発注者、読者の視点に立って考える必要があります。

○○力を身につける

私が依頼するWebライターの中で、このスキルを持っている方は、「継続的にお願いしたい!」と思います。

スキルとしては、地味ですが、非常に重要なスキルになります。

無料レポートダウンロード
5つの必須スキルについては、下記PDF資料で詳しく説明しています。是非ダウンロードして、確認してみてください。

まとめ

ここでは、Webライターが身につけておいた方が良いスキルについてお伝えしました。

スキルはすぐに身につくものではありません。実践しながら身についていくものですが、早い段階でその事実を知っておくことで、Webライターとしての視野が早い段階で広がります。

後になって、あれもやっておけばよかった!ということにならないように、チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次