Webライター専業は稼げない!?稼げる?

専業でWebライターを考えている方は、本当に稼げるのかどうか、気になりますよね。

ネットをみても、Webライターは稼げない!とか稼げる!とか、色々な情報が溢れています。本当のところはどうなのでしょうか?

私は、Webライターであり、且つサイト運営者としてWebライターにライティングをお願いしたりしています。

両方の実情からご紹介します。

目次

専業でWebライターになる、ということ

専業でWebライターになるとは?

なぜ専業なのか?今一度考えて!

企業でライティングの仕事をしてきた経験がある方なら、起業して専業としてWebライターになることは可能でしょう。

しかし、全くの未経験の方であれば、ライティングのスキルを学ぶ必要があります。

そして、専業でやっていくということは、特別な理由がない限り、専業Webラーターでの収入が全てになります。

その時、重要になるのが、「専業Webライターとして目指すべき方向」が定まっているかどうか、ということです。

Webライターは、時間的自由が得られる仕事の一つです。

言い換えれば、時間の使い方もモチベーションの管理も自分次第、という部分も大きいです。あなたの進むべき道が見えていて、モチベーションを維持することも大切です。

何故、専業がいいのか?明確にしておきましょう。

最初は副業からスタートすることもできますので、勢いだけで専業にしてしまうのではなく、よく考えてから行動することも重要です。

あわせて読みたい
初めての副業にWebライターが良い3つの理由 会社の給与以外に自由に使えるお金が欲しい。空いた時間で収入を得たい。そろそろ副業を始めたい。在宅ワークが普及した昨今、パソコン1台でできる副業が注目を集めてい...

どのくらい稼ぎたいのか?はライフスタイルから

専業のWebライターになるなら、どのくらい稼ぎたいのか、考えてみましょう。

今までの貯蓄や、これからの生活もあると思います。

私が感じるのは、専業でのWebライターとしてやっていくなら、どんな生活人生を送りたいのか、から考えてみた方が良いと思います。

そして、それを実現させるためにはいくら稼げば良いのか?を計算してみた方が良いと思います。

継続してやっていくには、稼ぐためやるというより、どんなライフプランを設計するのか、こちらの方が重要です。

ネットの「Webライターは稼げない!」などの情報に振り回されないことが大切ですね。

いつまでに達成したいのか?期限を設ける

設計したライフプランを、いつまでに実現したいのか、期限を設けましょう。

これが非常に重要です。

5年後なのか、10年後なのか、また1年後なのかによって、今やるべきことが変わってきます。

達成する目標のひとつが、専業Webライターとしての収入になるわけですから、こちらも年間、月間で考えた方が良いです。

年間目標から月間目標に落とし込み、今日やるべきことを明確にした時、現実的なのかどうかが見えてきます。

専業Webライターだからこそできること

専業Webライターだからこそできることをやろう

専業でWebライターになれば、副業とは違い、多くの時間を費やせることになります。大きく稼げる専業Webライターになることも可能です。

あなた自身が発信者になる

あなたの知識や経験を、別の方に伝えていきましょう。

Webライターですから、Webで伝えていくのがいいですね。プロですから。

そのためには、ライティング以外のスキルも身につける必要があります。

あわせて読みたい
5つのWebライター必須スキル!今から身につける! Webライターとしてどんなスキルを身につければ良いのか、専門書は一通り目を通しているが、通用するのかわからない!不安を感じている!こんなことを感じたりしませんか...

あなたの知識・経験を伝える

伝えていくために、どんな組み立て方をすれば良いのか、ここが非常に重要なポイントになります。

伝える方法は、あなた自身がセミナーを開催する、でもいいですし、講座でもOKです。いや、人の前に出るのは苦手、という方は、動画教材販売でも構いません。

あなたの知識や経験を欲しいと思っている方は、思っているより多いものです。

まとめ

ここでは、専業のWebライターは稼げないのか?稼げるのか?というテーマでお伝えしました。

一括りにWebライターといっても、展開の方法はたくさんあります。大きく収入を得ていきたい方は、その方法があります。

一般論としての「稼げない」「稼げる」に一喜一憂することなく、専業のWebライターとしてやっていく!というスタンスと、実際に何をするのか?が重要になるということですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次