初めての副業にWebライターが良い3つの理由

副業Webライターになる

会社の給与以外に自由に使えるお金が欲しい。空いた時間で収入を得たい。そろそろ副業を始めたい。在宅ワークが普及した昨今、パソコン1台でできる副業が注目を集めています。

また、2022年3月から食料品をはじめとする物価が上昇しました。この先給与が増える保証がない中で、会社からの給与に頼るのはリスクがあると考える人も多いでしょう。

初めての副業でおすすめなのはWebライター

インターネットに繋がるパソコン1台あれば、今すぐに始められる副業です。

今回の記事では、初めての副業にWebライターが良い理由と、Webライターの稼ぎ方についてお伝えします。

「副業したいけど、何をしたらいいか分からない」「Webライターって稼げるの」そんなあなたに向けて書きました。

目次

初めての副業にWebライターが良い理由

自宅でできる副業には、Webライターの他にも、プログラミング、動画編集、せどり、アフィリエイトなど様々なお仕事があります。

その中でも初めての副業にWebライターをおすすめする理由が3つあります。

理由1:初期投資が不要で、100%利益になる

Webライターに必要なのは、インターネットに繋がるパソコン1台だけ。

資格も不要です。それに、せどりのように物を仕入れて売買しているわけではないので、稼いだ金額が全てあなたの物になり非常に利益率が良いお仕事です。

CxOマーケ代表
ライターは仕入れが不要なので、利益率が高いんです!

理由2:スキル経験知識不要!誰でも始められる

プログラミングやデザイナーは、お金になるまでに知識を習得しなければなりません。

その点、Webライターは日本語の読み書きができたら誰でも始められるお仕事です。

実際のお仕事も、ご自身の体験談や、興味のある分野のまとめ記事など、日常に近い文章が求められています。書きながら学べるので初めての副業におすすめです。

未経験の人がWebライターを目指す際の注意点は、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
Webライターは未経験でもなれるの?注意したい5つのポイントとは? 何事も未経験というのは不安がつきまとうものです。未経験のWebライターも同じです。 ただ、未経験でももちろんWebライターになることは可能です。 未経験からチャレン...

理由3:書いた分だけお金になる

せっかく副業を始めても、なかなかお金にならずに諦めてしまった、と言うお話を良く耳にします。

今流行りのyoutubeやアフィリエイトは「ストック型」と言われ、何もしなくてもチャリンチャリンお金が入ってくるビジネスモデルです。

憧れはあるものの、収益化するまでにかなりの時間を要します。youtubeだと最低100本は動画を上げないと収益化は難しいと言われています。

その点、WEBライターは1文字いくらの世界

なので、書いた分だけあなたの収益になります。収入に繋がるとモチベーションも上がるので続けやすいのです。

Webライターの年収については、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
Webライターって稼げるの?年収ってどのくらい? Webライターとしてのどくらい稼ぐことができるのか?気になっている方も多いと思います。 やってみたけどイメージと違った!ということにならないように、あらかじめあ...

副業Webライターの稼ぎ方3ステップ

では、実際にWebライターとして、副業の稼ぎ方についてご紹介します。

誰でもお客様を見つけて稼げる仕組みが用意されているので、初めての方でも安心してお仕事を開始することができます。

ステップ1:クラウドソーシングサイト(無料)に登録する

最初のステップとして、クラウドソーシングサイト登録をしましょう。

クラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい人と、仕事を受けたい人のマッチングプラットフォームです。顔出しや本名でなくても登録できるので会社にバレる必要もなし。

クラウドワークス」「ココナラ」「ランサーズ」など、登録者数の多いサイトに登録することをおすすめします。

全て無料なので安心してください。副業のWebライターもたくさん登録しています。

ステップ2:案件に応募する

クラウドソーシングサイトに登録したら、「ライティング」で検索をかけましょう。

業界大手のクラウドワークスでは2700件を超える仕事の依頼がヒットします(※2022年3月現在)

「ライターなんてやったことないのに仕事なんて取れるの?」そう思うかもしれませんが、クラウドソーシングサイトで募集されているお仕事は体験談、レビュー、まとめ、アニメの感想、など普段あなたが友達に話しているようなお話を文字にして納品するお仕事がメインです。

なので特別な国語のスキルや資格は不要。あなたの好きな事が生かせるお仕事です。

ステップ3:実績を積んで単価を上げる

「Webライター私にもできそう!」と思った方、ありがとうございます。

ただし、ここで1つ大切なことをお伝えします。

Webライターは先ほどもお伝えしたように、誰でも仕事を獲得する事ができます。

だからこそライバルも多く単価が低いのが現状です。

でも、多くのライバルは「なかなか稼げないじゃん、コンビニでバイトした方がマシ!」と次々に挫折していきます。

最初は辛いかもしれませんが、副業として案件をこなして書き続けていくうちに、文字単価もアップして、文章のスキルもついてきます。

最初は3時間かかっていたものが1時間を切ったり、ご自身の経験値も上がり、本業も効率化されることも。

最初は大変かもしれませんが、Webライターは書けば書くほどスキルも収入もアップし本業でも役に立つ副業です。

まとめ

今からでも始められるWebライター。

オンラインの需要が増えたことにより、文章を書いて欲しいクライアントさんは増える一方です。未経験からでも仕事が取りやすいのが特徴です。

これから副業をしたいけど、何をしたらいいか迷っている方は、Webライターにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次