Webライターは未経験でもなれるの?注意したい5つのポイントとは?

Webライターは未経験でもなれるのか

何事も未経験というのは不安がつきまとうものです。未経験のWebライターも同じです。

ただ、未経験でももちろんWebライターになることは可能です。

未経験からチャレンジする場合の注意点をご紹介します。

目次

未経験でWebライターに挑戦する際の注意点

どんなWebライターになりたいのか明確にする

Webライターは個性を活かすこともでき、さらに仕事を行う場所も選びません。

つまり、あなた次第で、どんな働き方もできるという魅力があります。これから、ますます副業や専業で携わっていく方は増えていくでしょう。

未経験であっても、埋もれないためにも、あなたがどんなWebライターになりたいのか、を明確に持っておきましょう。

あなた自身のWebライターとしてのポジショニングを確立していったほうが、今後のスムーズな受注獲得につながります。

未経験でのスタートだからこそ、真っ白なキャンバスに、あなたのWebライターとしての理想像を思い描いておきましょう。

自分が書きやすい分野を整理しておく

経験が少ない状態でWebライターとして受注していくと、納得のいくライティングができないこともあります。

この原因の多くが、経験不足によるものです。

書き方に関しては型があるので、なんとかなったとしても、経験からくる「言葉」は、ライティングにおいて、「力(パワー)」があります。

あなたにとって、経験のある分野があれば、未経験であってもスムーズにWebライターの世界に入っていけるでしょう。

予備的な知識は多く持っておく

Webライターになれば、当然様々な業種業界の案件を目にすることになります。

ライターという仕事は、勉強し続けながら行っていくものですので、その場その場で解決していく課題も多いと思います。

ただ、受注を獲得する初期の段階で、最低ラインの予備知識を持っておいた方が、発注者との信頼関係が構築できます。講座やセミナーに参加して学ぶことも必要でしょう。

あわせて読みたい
5つのWebライター必須スキル!今から身につける! Webライターとしてどんなスキルを身につければ良いのか、専門書は一通り目を通しているが、通用するのかわからない!不安を感じている!こんなことを感じたりしませんか...

ビジネスとして準備をする

未経験であってもWebライターとして受注を獲得すれば、それはビジネスです。

発注側の依頼に応えられるように、決められた期日までに納品しなければなりません。

副業であっても、あなたが週にどの程度受注することが可能なのか、イメージしておきましょう。未経験の段階では、納品までの期日を長めに設定すると良いと思います。

慣れるまではまとまった数の受注をとることは難しい、という認識を持ち、収入計画と合わせて事前にイメージしておくと良いです。

こんなはずではなかった!とならないようにしましょう。

いつスタートするのか決めておく

未経験ということをハンデに感じてしまい、スタートが遅れてしまうと、どんどんWebライターとして起業する方が増え、参入しづらくなります。

また、副業からのスタートであれば、あなたの人生設計において、そこまで大きなリスクはありませんので、スタートするタイミングを決めてしまうというのも一つの方法です。

未経験でも、副業からWebライターを始める方は、どんどん増えてきますので、今のうちから準備しておきましょう。

あわせて読みたい
初めての副業にWebライターが良い3つの理由 会社の給与以外に自由に使えるお金が欲しい。空いた時間で収入を得たい。そろそろ副業を始めたい。在宅ワークが普及した昨今、パソコン1台でできる副業が注目を集めてい...

まとめ

今回は未経験からWebライターにチャレンジする際の注意点について紹介しました。

是非、あなたにとってWebライターというビジネスが、仕事や生活をより充実するきっかけになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次