Webライターは転職に有利?持っておいた方が良い5つのスキルとは?

Webライターの転職

今回は、Webライターが転職に有利かどうかは、個人個人によりますが、その理由について説明したいと思います。

目次

Webライターのスキルは見えづらい

弁護士や税理士などの仕事は、その資格を保有している人ができることが法律で決まっています。これはわかりやすいですよね。

では、Webライターの場合はどうか?

Webライターとして活躍されている方には、ライティングはもちろん、WebやSEO、広告、心理学などの知識を駆使している方は多いです。

つまり、Webライターごとに、持っているスキルがまちまちで、対応できる業務範囲(執筆テーマや分野)が異なるということです。

あわせて読みたい
Webライターとは?なるにはどうしたらいい? ライターという言葉は様々なシチュエーションで登場しますが、Webライターはその一部で、「Webのライティングを行う人」のことです。 【Webライターとは?】 Webライタ...

転職に有利かどうかという視点では、幅広く知識を持っている方が、有能な人材と判断されるでしょう。

単にライティングができます!という人と、ライティングすることによる最終目的(成約や資料請求など)が見える中で最適なライティングができます!という方では、業務の品質が大きく異なると想定されるからです。

転職に強いWebライターとは?

売上を上げた経験を持っている

自身のライティングで売上を上げた、もしくは改善させたという経験を持っている方は、転職に有利に働きます。

デジタルマーケティングの世界では、複数の要因が重なって売上が改善されるケースが多いです。

例えば、A、Bテストを行って改善させたとか、ゼロから構築して売上を上げたとか、具体的な事例があると、より転職に有利となるでしょう。

Webに関する知識を持っている

中小企業への転職の場合、幅の広い業務を求められ、集中的にライティングのみを担当業務とすることができないかもしれません。

時には自身でライティングしたものを、サーバーへアップしたり、決済システムと連携させたり、データ分析したりすることも想定されます。

そのため、Webに関する知識を保有している方の方が転職には有利に働くでしょう。

SEOに関する知識を持っている

Webメディアへ投稿するための記事作成の場合は特に必要ですが、SEOに関する知識は持っておいた方がいいです。

広告費が高騰する中、Google検索エンジンからの流入を獲得し、マネタイズを図っていくことは、企業にとっても死活問題です。

その際、訪問者が検索窓に打ち込むキーワードが意図することを理解し、課題解決策を記事として提案できなければ、Googleの評価が下がり、上位に表示されなくなるからです。

他にもタグや装飾、他のページとどのように連携させていくのか導線などについても、知識として持っていた方が、転職に有利に働きます。

広告に関する知識を持っている

広告は表示されること(インプレッション)も重要ですが、どれだけクリックしてもらえるのか、も重要です。

しかも限られた文言数で閲覧者の行動を、「みる」から「クリックする」に変えていかなければなりません。

どんなターゲットにどんな広告を設定するのか、広告についても最低限の知識が必要になります。

この知識があれば、次はクリックした人が訪れるページで、何を伝えれば課題が解決されるのか、イメージできますので、スキルとしては一挙両得です。転職に有利に働くのはいうまでもありませんね。

外注を使う場合でも納品チェックできる

ライティングは、リサーチや構成等を踏まえれば、意外と時間のかかる業務です。

外注でお願いするケースも出てくるでしょう。多くの中小企業は、納品物をチェックできる体制が整っていません。

その理由の一つは、良いのか悪いのか判断できないのです。

そんな時、Webライターとして外注マネジメントも可能であれば、転職に有利に働くでしょう。

あわせて読みたい
5つのWebライター必須スキル!今から身につける! Webライターとしてどんなスキルを身につければ良いのか、専門書は一通り目を通しているが、通用するのかわからない!不安を感じている!こんなことを感じたりしませんか...

まとめ

今回は、Webライターが転職に有利かどうか?その理由について紹介しました。

Webライターといっても幅が広いので、やはり最終的には応募する会社に、あなたのスキルがどのくらい貢献できるのかが勝負になるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次