失敗しないアフィリエイトテーマの選び方5箇条!

アフ入りエイトのテーマを決める

アフィリエイトを始める時、「何のテーマでやろうかな?」と考える時があります。

うーん、美容もいいけど、健康もいいよなーとか。

実はこの段階で決定する「アフィリエイトのテーマ」が、後々成果が出るかどうかに、大きく影響してきます。

何気なく、感覚でテーマを決めてしまうのではなく、最初だからこそ、しっかりと考えておきましょう。

今回は、アフィリエイトのテーマを考える際に、何を考えておけば良いのか?について説明します。

目次

アフィリエイトのテーマとは?

アフィリエイトのテーマ

まずは、アフィリエイトのテーマって何?ということについて触れておきます。ここでいうテーマは、一般的に言われているジャンル、と同じです。

アフィリエイトは、訪問者と販売店の架け橋となる、ということは別の記事で説明しました。

あわせて読みたい
アフィリエイトとは?やり方やメリット、仕組みなど アフィリエイトという言葉は、すでに知っている方も多いと思います。 しかしながら、具体的に何のことなのか、やり方はどうすれば良いのか、メリットやデメリット、仕組...

つまり、「3方よし」にならないと成り立たないビジネスだということです。

訪問者と販売店が何を考えていて、何をしたいのか、があなたにとって重要になるということです。

POINT!

① サイト訪問者:どんな課題を解決したいのか?
→例)料理のスキルを磨いて上手になりたい

② 販売店:どんな商品やサービスを拡販したいのか?
→例)料理教室の受講生を集客し、売り上げを拡大したい

この①、②を繋ぐイメージになります。

表示した例の場合、あなたのサイトのテーマは、「料理のスキルを磨きたい人が知りたいこと」になりますよね。

ここでさらに深掘りをして、その人はなぜ料理の腕を磨いて上手になりたいのか?を考えてみます。色々と想定することはできますよね。

料理の腕を磨きたい理由(仮説)

・家族に健康的な食事を摂ってもらいたい

・料理教室を開催し料理の先生になりたい

・美味しいものを食べることが好き

など

このように、料理のスキルを磨きたい人にも、いろいろな考え方があることがわかります。

アフィリエイトのテーマは、同時にサイトのテーマになります。訪問者のニーズを、この辺りまで細分化し、テーマにすると良いです。

それにより、ターゲットが明確になるので、記事が書きやすくなります。

そして、その分野が、あなたの得意分野だったら、多少競合サイトが強くても、コンテンツの質(訪問者へ提供できる価値)で、勝てるかもしれません。

ただ、これだけで決めてしまうと、訪問者とあなたの得意分野しか考えていません。他にはどんなことを考える必要があるのでしょうか?

アフィリエイトテーマ決定5箇条!

アフィリエイトのテーマを決める際に考えておくべきことは、以下の通りです。

第一条 基本はあなたの得意分野にすべし!

得意分野にする

あなたの体験や経験、知識をテーマにすると、ライティングの言葉に力がみなぎります。

説得力のある言葉で記事を書くことができるということは、非常に大きい利点になります。

さらに何を書くのか、という点においてもスラスラとコンテンツが思い浮かぶことでしょう。

反対に不得意な分野は、あなた自身の言葉で記事が書きづらく、ライターさんに執筆をお願いする場合も、内容を伝えづらい側面があります。

第二条 検索キーワードをチェックすべし!

キーワードをチェックする

最低でも、検索キーワードの種類と月間検索回数はチェックしておきましょう。

一瞬、まだテーマが決まっていないのに、何のキーワードを調べるの?って思うかもしれません。まずは、あなたがコンテンツ記事を書けそうなテーマで調べてみるのが良いでしょう。

メインとしているキーワードが、月間数百回しか検索されていないようであれば、マーケットとしては小さ過ぎます。初心者は、数千回程度検索されているキーワードを狙うのが良いでしょう。

この作業は、テーマを想定し、キーワードを調べる、検索回数が少なくてNG、という繰り返しになる場合もあります。

アフィリエイトの結果に影響が大きいテーマを決定するのですから、根気よくテーマを探していきましょう。

第三条 キーワード毎に競合チェックすべし!

競合をチェックする

得意分野でキーワードもそこそこ書きやすく、検索回数もある、となったら、上位表示を狙っているキーワード毎に実際に検索してみましょう。

自然検索の結果に、企業のページがずらっと並ぶような場合は、避けた方が良いです。

最近は大手企業が、リード獲得のために自社商品とは少し「ずれたキーワード」で記事を配信しているケースが多くみられます。

検索結果に、個人のアフィリエイターが書いているような記事が並ぶ場合はチャンスです。

あと、検索結果に広告が表示される場合、そのキーワードはマネタイズしやすい可能性が高いです。企業はマネタイズできないキーワードに広告を配信することは避けたいですからね。

第四条 マネタイズが可能かどうか確認すべし!

マネタイズ可能か確認する

得意分野だし、検索回数も競合もOK!となっても、マネタイズできなければ、報酬を得ることができません。

アドセンス広告を配信するというやり方はありますが、ASPのプログラムも確認しておきましょう。

A8.netやafbなど、大手のASPに複数登録していれば、よほど珍しいテーマでなければ、合致するプログラムは存在しますが、念の為に確認しておいた方が良いでしょう。

第五条 楽しく運営できるテーマか考えるべし!

楽しく運営できるか考える

アフシリエイトは、継続することが非常に重要です。

あなたが楽しく、自信を持って素晴らしいコンテンツを、継続的に書いて、訪問者に情報として提供していける!と思えるテーマならバッチリです。

まとめ

アフィリエイトのテーマを決めるということは、あなたのサイトのテーマを決めることと同じです。

サイトのテーマを決めるときに、最低考えておいた方が良い項目を5箇条という形でご紹介しました。

最初は何回も5箇条を繰り返し実行してみてください。

すぐに見つからなくても、ここは根気よく納得いくまで検討した方が良いです。複数案出してみて、厳選していくというやり方もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次