主婦がWebライターをするメリットデメリット

主婦がWebライターになるメリットデメリット

子供が小さいので、家でできる仕事がしたい!

パートに出たいけど、子供が熱を出したら休まないといけない!

家にいながらも誰かとつながる仕事がしたい!

そんな風にお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか。

主婦の方にオススメするお仕事がWebライター

在宅で、好きな時間に働け、資格もスキルも必要ないWebライターは主婦の方にも人気です。

この記事では、主婦のWebライターのメリットデメリットをお伝えします。

目次

主婦のWebライターのメリット

主婦がWebライターになるメリット

今後、ますます人気が高くなることが予測されるWebライターですが、主婦がWebライターになると、どんなメリットがあるのでしょうか。

家族全員で過ごす時間が増える

Webライターはインターネットにつながるパソコンが1台あれば始められます。

なので家族の時間に合わせて仕事をすることができます

例えば、子供が学校や幼稚園に行っている間。

子供の寝かしつけが終わった後など自分で時間をコントロールできるのが一番の魅力です。

いつでもどこでも仕事をすることができるのね。融通が効くのは助かるわ!

子供たちを家に置いてパートに行ったり、子供を預ける手間が省けるので精神的な負担も減ります。

家事や育児の経験が活かせる

Webライターのお仕事の多くは体験談やまとめ記事。

自分で好きなジャンルのお仕事を選んで応募することができます。

中でも書きやすいのは、新たにリサーチして書く記事よりも、ご自身の脳みその中にある記憶をアウトプットする体験談。

結婚、出産、育児を経験したことのあるママさん(主婦)にしか書けない体験談もあるはずです。

例えば、育児と家事のバランスの取り方、旦那さんに家事をお願いする時の頼み方、離乳食のレビューなど、あなたの体験談を必要としているプレママがたくさんいらっしゃいます。

それなら私にも挑戦できそう!

主婦としてご自身が苦労されたこと、工夫されたことは、これから同じ経験をされる方の悩みを解決する糸口になるでしょう。

パソコン1台で稼げる

Webライターは、1文字いくらの世界です。

なので案件をこなした分だけ収入になります。

子供を預けてパート先に行って家に戻る時間も節約できるので、効率的に稼ぐことができます。

最初は1記事数百円と単価はそこまで高くないですが、案件をこなすうちに、書く時間も短縮でき、単価の高い案件も獲得できるので、やったらやった分だけ力になるお仕事です。

また、クライアントさんとチャットを通じてやりとりできるので、家庭だけでなく社会とのつながりもできるのも醍醐味でしょう。

Webライティングを通じて、家事や育児の間にリフレッシュされる主婦の方も多いです。

家事と家事の間でも仕事ができるし、隙間時間の活用にも繋がるのね。

未経験の方が気を付けておきたい5つのポイントは、こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
Webライターは未経験でもなれるの?注意したい5つのポイントとは? 何事も未経験というのは不安がつきまとうものです。未経験のWebライターも同じです。 ただ、未経験でももちろんWebライターになることは可能です。 未経験からチャレン...

主婦のWebライターのデメリット

主婦がWebライターになるデメリット

その反面、主婦の方がWebライターをやるデメリットもあります。リスクも踏まえてご検討ください。

家事に気を取られ、集中できないことも

内職と違い、頭で考えることが求めれるWebライティング

子供から「ママー」と話しかけられたり、テレビの音が気になったり、集中できないとなかなか筆が進みません。

なので、集中して執筆できる時間を確保してください。

これは体験談ですが、ダラダラ書くよりも時間を決めて集中して書いたほうが文章がまとまり質も上がります

そして、クライアントさんありきの仕事なので、締め切りもあります。

締め切りに圧迫して家族と疎遠にならないように、1日にどれくらいの時間を使えるのかあらかじめ計算した上で納期の設定をしましょう。

安く叩かれやすい

Webライターは資格なしでも誰でも簡単に始めることができ、入り口が広い反面、相場の報酬が安いのが現状です。

ある程度経験を積んだライターにしか良いお仕事が回ってこない縮図となっています。

多くの主婦のライターさんは、思ったよりも稼げず、また子供も手が離れたタイミングで、ライターを辞めパートや社員に復帰されます。

つまり、稼げるようになるまでに離脱される方が多いのが特徴です。

その一方で、コツコツと続けていれば良いクライアント様にも巡り会え、重宝され信頼や実績とともに報酬もアップするでしょう。

ただし、初めのうちはスーパーやコンビニでパートをした方が時給換算で高くなる事を頭に入れてくださいね。

CxOマーケ代表
Webライターは、コツコツと勉強や作業できる方に向いてますね!

プライベートの時間が無くなる

メリットでもお伝えしたのですが、Webライターの仕事内容は、まとめ記事や体験談。

ご自身で好きなジャンルを選ぶことができます。

書き始めると筆が止まらなくなり、次から次へと案件を受けて、休憩時間が無くなったり、家事や育児が疎かになってしまっては本末転倒です。

何を優先するのか明確にして、時間を決めて取り組むことが大切です。

家族のために毎日頑張っているお母さんだからこそ、時には自分の休む時間をしっかりと確保してくださいね。

ご自身をまず満たす事を第一優先にしてください。

まとめ

主婦の方に人気のWebライター

在宅で時間を選ばずに好きな時に好きな場所でできるだけでなく、あなたの結婚、出産、子育ての体験談が困っている人の支えになります。

ぜひ、Webライターになって、あなたの知識、経験をお金に変えてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次