【最新版】SNSライティングの魅力!今からでも始めるメリットとは?

SNSライティングの魅力

LINE、Instagram、facebook、Twitter、YouTube、などのSNSを使わない日はないというくらい、私たちの暮らしに身近なSNS

友人や家族とのやり取りはもちろん、最近ではビジネスにもSNSを使用する企業が増えています。

そこで今回はSNSライティングの魅力について詳しく紹介します。

目次

SNSライティング3つのメリット

SNSライティングとは、その名の通りSNSで発信する内容をライティングすることです。

拡散力の高いSNSでいかにバズらせるかが大切になります。

1:短時間でかける

SNSライティングは、blogのような長文を書く必要はありません。

伝えたいことの的を絞り、短文で書く文章術です。

平均300ー600字と言われています。

なので1記事書くのにそう多くの時間を要しません。

手軽にかけるのが魅力です。

2:リアルタイムで反応を確認できる

Twitterに代表されるように、SNSはリアルタイムで情報が流れていくもの

あなたの書いた文章の反応がすぐに確認できます。

つまり、PDCAをどんどん回していけるので、どんどん文章が上手になります

また、読者から「いいね!」やコメントがもらえると嬉しくなりますよね。

楽しみながらかけるのもSNSライティングの良いところです。

3:文章をまとめる力が身につく

SNSライティグでは、伝えたいことをコンパクトにまとめて、読者にドンッと届けることが必要になります。

そのため、文章を要約する力が身につきます

このスキルはしゃべる時にも使えるので、「頭の回転が早い人!」と好印象を相手に与えることができるでしょう。

SNSライティングの魅力

ここからは、SNSライティングに今注目が集まっている理由と魅力についてご紹介します。

1:スマホの普及でSNS利用時間の増加

スマホの普及やお家時間が増えたことで、SNSの利用時間は右肩上がりです。

2021年Glossomが行った調査によると、スマホの利用時間は1割増加。

平均約2時間スマホを見ている計算になります。

つまり、SNSライティングができると多くの人に情報を届けられ、売上もアップにつながる可能性が高いです。

2:無料で集客ができる

今まで、集客と言えば、テレビコマーシャル、電車の中吊り広告、新聞の折り込みチラシなど「有料」が主流でした。

しかし今は、SNSを使えば無料で集客ができます。

そこで必要になるのSNSライティング

SNSライティングができたら高い広告費を使わずにお客様を集めることができます

3:読者との距離が縮まる

「読者との共感を集める」としてもおなじみのSNS。

コメントやいいね!などコミュニケーションが手軽にとれるのがポイントです。

読者のニーズを汲み取ってライティングすることで、読者の心をつかむ文章が書けるようになるでしょう。

4:信頼されるようになる

私たち人間は、感情の生き物。

例えインターネット上であっても、心で感じて行動します。

SNSでこまめに発信することで、読者との心の距離感が縮まり、信頼に繋がります

そして、信頼されるという事は、商品サービスの購入にもつながります。

信頼関係ができているから、煽らずに売るためにも、SNSライティングで読者と接点を持つことが重要です。

5:コミュニケーション能力が上がる

SNSライティングは基本的に、顔の見えない読者に向けて発信するもの。

たとえインターネット上であっても、コミュニケーションを取ることは必要不可欠です。

対面だと顔の表情や声のトーンで相手の感情がわかりますが、オンラインだと相手の感情が分かりません。

つまり相手の立場や背景を推測して言葉を選ぶ必要があります。

SNSライティングを通じて、相手のことを理解する力も自然と身につき、人間としても成長します。

まとめ

SNSライティングと聞くと、「特別なことを学ばないといけない」と思うかもしれませんが、全くそんな事はありません。

普段あなたが友人、同僚、上司、恋人、家族、などと話している内容が、SNSになっただけです。

5Gも普及し、一人1台スマホを持っている現在おいてSNSを使わない手はありません。

SNSを通じて、あなたの思いが一人でも多くの人に届くことを祈っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次