Webライターで稼ぎたいなら講座がオススメ!評判の良い講座5選

Webライターが稼ぐなら講座の受講をおすすめします

Webライターとして活動しているが、思うように稼げない。

クライアントさんから修正依頼ばかりで、基本を学びたいと思っている。

テストライティングでいつも落ちて良い仕事を巡り会えない。

初心者Webライターさんの多くは、そのような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこでおすすめするのが「Webライターの講座」

今回の記事では、Webライターの講座のメリット・デメリットと、星の数ほどあるWebライターの講座の中からおすすめの講座をご紹介いたします。

目次

Webライティングで稼ぎたいなら講座がオススメの理由

Webライターは、資格不要、パソコン1台でできる仕事なだけあって、副業初心者に人気の仕事です。

その一方で、ライバルが多い分、ある程度稼げるようになるには、知識と経験が必要になってきます。

もちろん、書籍やYouTubeなど独学も可能ですが、時間がかかってしまいます。

知識はついたけど、実際の案件に落とし込めない。文章のテンプレートや型は理解したけどどう書いていいか分からない。

そのように基本はしっかりしているけど、なかなか行動に移せないライターさんは多くいます。

その反面、講座であれば、実際に手を動かしながら学ぶので、知識だけで終わらず、ご自身で文章が書けるようになるのです。

Webライティング講座のメリット1:添削を受けられる

「書くことは最高の学び」といわれるように、書けば書くほどライティングは上達します。

そして、ライティングの上達にブーストをかけるのは「添削」

自分が書いた文章に赤字を入れられるのは嫌な気持ちになる方もいると思いますが、第三者からの添削は非常に学びになります。

ライティング上達のためのPDCAサイクル

Webライティング講座で学ぶ→書く→添削を受ける→修正する

このPDCAを早いスピードで回していくことでスキルアップに繋がっていきます。

Webライティング講座のメリット2:お金を払うことで本気になる

Webライティング講座は無料ではありません。

安くはない金額を先行投資するので、『なんとしてでも自分のモノにしたい!』という気持ちになりますよね。

このパワーはとても強烈です。

人間は、お金を払うことに痛みを感じる生き物です。なので、心を入れ替えてライティングに集中できるでしょう。

またライティング講座は◯ヶ月と期間が決まっています。

ですので「講座期間中に案件を獲得して添削してもらおう!」と案件獲得にも熱が入ります。

Webライティング講座のメリット3:戦友という名の仲間ができる

講座を受けることで仲間ができる

Webライティング講座の一番のメリットは、苦楽を共にする仲間と出会えること。

基本的にパソコンに向かって書くWebライターにとって横のつながりは非常に大切です。

同じスタートだからこそ、悩みも同じ。

切磋琢磨できる仲間の存在は、講座が終わっても切れることなく、一生涯続く人脈になるでしょう。

会社や家庭以外の方と出会える環境は、まさにあなたのサードプレイスになります。

講座で出会う講師・仲間との繋がりを大切にしてください。

Webライティング講座のメリット4:最短ルートでスキルアップできる

講座で学ぶメリットは、最短ルートでスキルアップできること。

講座の内容を紐解けば、「本に書いてあることじゃん」と思うかも知れませんが、短期間の講座で伝えられることは限られているので、本当に大切なことだけを学べます。

また、多くのWebライティング講座はZoom、動画、対面なので、テキストを読むより理解を高めることができるでしょう。

また、他の受講生の質問も非常に参考になります。与えられた環境を最大限活用して、スキルアップに繋げてください。

Webライティング講座のメリット5:お金のマインドブロックが外れる

お金をもらうことに対するブロックを外す

初心者Webライターの多くは、クラウドソーシングサイト以外でお仕事を受注するとき、お金をいただくことに抵抗を感じるのではないでしょうか。

お金のマインドブロックはライターさんに限らず、副業をされたことのある方なら共感いただけると思います。

お金のマインドブロックの正体は自信の無さ。

「お金をいただきたいけど、私で本当にいいの?」という気持ちが起因します。

その、お金のマインドブロックを壊すのがWebライターの講座。どういう事かというと、「このくらいの金額を投資して一生懸命学んだから私にはこれくらいの価値がある」と自分に自信が持てるようになります。

これは独学では体験できない事です。

自分に自信をつけたい方はWebライティング講座をオススメします。

Webライティング講座のデメリット

では、ここからはWebライティング講座のデメリットをご紹介します。

Webライティング講座のデメリット1:コストがかかる

費用がかかる

Webライティング講座は無料ではありません。金額や内容はピンキリですが、数万円〜高いもので100万円超えるものもあります。

あなたの大切なお金をドブに捨てないようにしっかりと内容を吟味してください。

1つの講座に決め打ちするのではなく、複数社の説明会を受けて比較することをオススメします。

Webライティング講座のデメリット2:講座によって当たり外れがある

星の数ほど存在するWebライティングの講座

人間によって好き嫌いがあるように講座も相性があります。

こればっかりは受けてみないと分からないのもありますが、過去に受講された方のお客様の声や、レビューなど第三者の確認もお忘れなく。

また、講師の名前が分かる場合は、Googleで検索をかけ、信頼できる人か調べることで、価値観などを事前に把握することができます。

Webライターは必ず講座に参加しているわけではありません。

独学でも勉強することは可能です。こちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
文字単価が上がる!Webライターとっておきの勉強法 Webライターになろうと思って、クラウドソーシングサイトに登録したけど、なかなか案件に受からない。もっと高単価な案件を狙いたい。 Webライターとして活動はしている...

オススメのWebライティング講座

では、ここからはおすすめのWebライティングの講座をご紹介します。

ライティングハックス

高単価なWebライターを育成するライティング講座です。

現役Webライターから学べる事で注目が高まっています。

また、案件を回してもらえるなど特典もついており、LINEで質問し放題なのもポイントです。

金額:69,800円(税込)
※買い切り(グループコンサルはありません)
https://skill-hacks.co.jp/writing-hacks/

ライタージム

ライタージムとは2ヶ月間添削受け放題のWebライターを育成する講座です。

未経験者を対象にしているので安心して受講することができます。

1日3時間で月10万円のライタースキルを身につけることをコンセプトにしており、実践的な講座です。

また、30日間の返金保証制度もついているので万が一の時も安心です。

金額:250,000円(割引あり)
https://webwriter-online-coach.com/

ライティングカレッジ

ライティングカレッジとは、未経験からでも最短で月30万円の報酬を得るために必要なスキルを習得する電子書籍に特化したオンラインライティングスクールです。

プロの添削はもちろん、数々の卒業生の方が実績を出しているのが特徴。

1度開催するとすぐ満席になる大人気講座です。受講生さん同士の繋がりも深いのが特徴。

金額:300,000円
https://www.street-academy.com/myclass/73559

まとめ

コストが発生するデメリットもありますが、Webライターとして稼ぎたい場合、断然講座がおすすめ

初期投資は大きいと思いますが、長期的な視点で考えたら、ライティングですぐにペイできます。

今回、ご紹介した講座以外にもたくさん講座があるので、ご自身にあった講座を検討してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次