メルマガ配信による効果は?

メルマガ配信効果

メルマガ配信による効果は、どのようなものがあるのでしょうか?メルマガと一言でいっても、様々な分野、目的で書かれているので、一概に言えませんが、基本的には2つに集約されます。その2つとは、「メルマガ読者との関係構築」と「顧客情報の構築」になります。

今回はその2つについて掘り下げてお伝えします。

目次

読者との関係が構築できる

情報の提供による信頼残高の蓄積

メルマガに読者登録してくれた人が欲しいと思う情報(メルマガコンセプトにより異なる)を提供しましょう。

欲しい情報が手に入るメルマガだな!次の配信も読もう!、というように、メルマガと執筆者であるあなたへの信頼関係が構築されることにつながります。

リアル(対面で会話する場合)でも同じ考え方です。見ず知らずの人の話は信用できませんが、繰り返し会話をして、関係が構築されれば、信頼できるようになりますよね。

信頼が構築されると?

読者の心理状態としては、「このメルマガの情報は信頼できる」だから、「次の行動の判断材料にしよう」といった状況になります。

つまり、事業やプロモーションの販促活動の一環として、メルマガを使用したい場合、このメルマガで紹介しているんだから買おう!とか、あなたがお勧めしているんだから買おう!といった状況を作ることができます。

さらに、普段良い情報を提供できていれば、あなたが販売している商品やサービスについて、アンケートに答えてくれるかもしれません。貴重な意見を無料で入手できるわけです。

売ることを目標にしていたとしても、メルマガは文章で伝えていくことになるので、ライティングの勉強はしておいた方が良いでしょう

このように、良い関係を構築し、信頼残高を蓄積しつつ、情報を入手したり、マネタイズしたりできるという読者とあなた双方向の効果が発揮されます。

顧客情報の構築ができる

顧客リストの獲得は、業種業界問わず、非常に重要な要素の一つですよね。

メルマガのリストもそれに該当します。

いつでも無料(厳密には配信スタンドなどの費用はかかりますが、、)で販促活動ができる対象になります。

しかも、こちらから好きな時に、好きな文章でアプローチできるリストが構築されている状態は、非常に大きな効果と言えます。

メルマガの配信効果を高めるメルマガスタンドは、こちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
おすすめメルマガ配信スタンド7選!ランキング1位はここ! メルマガを配信していきたいけど、どのメルマガスタンドを選べばいいんだろう。と悩まれる方は意外と多いです。 実際には、法人名義でのみ新規申し込みを受け付けている...

まとめ

ここでは、メルマガ配信の効果についてお伝えしました。

読者と配信者が、お互いにWinWinの関係でいれるようなメルマガの配信をしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次