メルマガでクリック率を上げるために行う3つのポイント

メルマガクリック率を上げる

メルマガを配信していて、開封率が取れている場合、その次はいよいよクリック率に注視していきましょう。

メルマガのクリック率は、(本文中のクリック数)÷(配信数)×100%で表されます。

開封率の向上も大切ですが、同時にメルマガクリック率を高めることで、相乗効果であなたのサービスや商品をみてもらえる機会を、圧倒的に増やすことが可能です。

では、どうしたらメルマガクリック率を上げることができるのか?

その手法は様々なものがありますが、すぐに誰でもできる3つの施策をご紹介します。

目次

メルマガ本文でクリックを促すフレーズを強める

ライティングの基本になります。顧客心理を考えて、クリックへ誘導する文言を書きましょう。

例えば、ボタンやリンクの文字を書く際に、「詳細はこちら」より「無料で〇〇を手に入れる」と書いた方が、クリック率は上がりますよね。

コツは、メルマガを読んでいる方のベネフィット(価値)を明文化することです。

読者が、メルマガを読んでいる途中で、リンクボタンもしくはテキストがあった時、どういう心理状態にあるかを考えてみて下さい。

配信セグメントを見直す

メルマガ本文のライティングにも関係しますが、特定の商品やサービスを紹介する場合、より見込み客に近い方に配信した方がクリック率は上がります。

配信先のセグメントが絞れれば、メルマガの内容も、より読者に興味のある深い内容を配信することができますよね。

メルマガ読者の数も大切ですが、読者の質を考え、ターゲットを絞って、よりインパクトのあるメルマガを送信することで、メルマガクリック率を上げることができます。

限定性を打ち出す

メルマガに限らず、人は限定性には弱いです。

ここでいう限定性とは、期間限定、人数限定などが該当します。

いつでも手に入れることが可能な商品やサービスより、期間限定、人数限定とした方が、同じ商品やサービスであっても、読者からみれば、価値が高くなり、クリック率が上がるということですね。

クリック率の向上は、メルマガを開封された人が対象になります。メルマガを如何に開封してもらえるかという視点も同時に大切になります。

あわせて読みたい
今すぐできるメルマガの開封率を上げる4つのポイント メルマガの開封率を上げたい!これはメルマガを発行している人なら、誰しもが思うことです。では、どうしたらメルマガの開封率を上げることができるのでしょうか? 今回...

まとめ

ここでは、メルマガクリック率を上げるための代表的な施策を3つご紹介しました。

メルマガクリック率は、メルマガを運営する上で大切なKPIのひとつになります。是非、配信ごとに数字をみて、改善を図っていくと良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次