メルマガアフィリエイトはまだ稼げるのか?という疑問

メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイトはまだ稼げるのか?という疑問をよく聞きます。

また、事業を展開されている方からですが、数ある販促の手法の中で、メルマガって有効なの?という質問を受けたりします。

これは、両方ともメルマガって、ぶっちゃけどうなの?という質問と同意だと思っています。

ここでは、アフィリエイトとしてメルマガは使えるのか?という視点で解説していきます。

目次

種類からみるメルマガアフィリエイト

時代と共に媒体が増えるのと同じく、アフィリエイトの種類は、数多く存在します。

アフィリエイトは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)が介在しているだけであって、ビジネスモデル自体は、ネットビジネスでは形を変えて行われているものであり、廃れないものです。

例えば、アフィリエイトにはこんな種類があります。

  • Webサイトの記事で商品やサービスを紹介する
  • YouTubeで紹介する
  • SNSで紹介する
  • メルマガで紹介する
  • etc

    媒体が違うだけで、行っていることは同じです。

    成果報酬型のモデルで、商品やサービスを紹介しています。ただ、媒体の特色は理解しておいた方がいいですね。

    メルマガという媒体を利用する場合、どんなメリットがあるのでしょうか?

    メルマガのメリット
    ・資産構築型(リストの蓄積)である
    ・プッシュ型で販促可能
    ・SEOの影響を受けない

    サイトアフィリエイトは、一見、資産構築型ではありますが、SEO(Googleの上位表示アルゴリズム)の影響を受け、その資産価値が大きく変動してしまう可能性があります。

    また、最近、話題になっているYouTubeで広告収入を得る、という方法も資産構築型ではあると思いますが、アカウント削除という大きなリスクも同時にあるので、最悪の場合、資産価値はゼロ(撮影した動画は残りますが)になってしまう可能性があります。

    メルマガのような安心感は得られません。

    媒体の特色としても、メルマガアフィリエイトは安心できる手法といえます。

    メルマガ読者と真剣に向き合う覚悟

    メルマガのリスト獲得には費用がかかります。

    広告経由で獲得する場合もありますし、オウンドメディアやSNS経由で獲得する方法もあります。無料で獲得していくにしても、工数をかける以上は、費用が発生すると考えた方が良いでしょう。

    どれだけ濃いリスト(専門性を持ったニーズを抱えているリスト)を集められるか?で紹介する商品やサービスが変わってきますが、濃ければ濃いほど、商品やサービスも紹介しやすくなります。

    メルマガ読者を把握しやすく、どんな商品を求めているのか?が明確になっている状態であるということですね。

    その読者と真剣に向き合い、本当に必要な情報や商品、サービスは何か、と常に向き合い、提供していくことになります。

    メルマガ自動化アフィリエイトか、自社コンテンツ配信、売却への道

    メルマガアフィリエイトは、獲得したメルマガリストに対して、情報や商品、サービスをメルマガで配信していきます。

    この方法は、メルマガリストという資産が残ることになりますので、その後の展開としては、大きく3つ考えられます。

     

    ① メルマガ自動化アフィリエイト

    メルマガアフィリエイトを継続するパターンです。メルマガにはステップメールという自動で配信するシステムがあります。

    この仕組みを導入し、リストを獲得したら、自動的にメールが配信されるように予め設定しておくことをお勧めします。

    WebサイトやSNS経由で、メルマガリストを構築し、随時ステップメールを流して、マネタイズを図るというやり方です。

    ② 自社コンテンツ配信

    利益率の高い自社コンテンツを配信するパターンです。

    アフィリエイトは、自社コンテンツの販売に比べて、報酬率や報酬額が低いので、メルマガアフィリエイトを実践していくうちに、どうやるなら、利益率の高い自社コンテンツを配信したくなるかもしれません。

    これができるのは、誰でもチャレンジできるアフィリエイトを実行しつつ、メルマガリストという資産を構築している強みといえます。

    ③ 売却

    Webサイトとメルマガリストを売却してしまうというパターンです。

    Webサイトも、売却の対象になります。買い手と売り手がやり取りできるポータルサイトも複数存在しており、価格を交渉して売却します。

    購入する側にとっても、Webサイトだけでなく、メルマガリストもついてくるのであれば、比較的高い価格を支払っても購入したくなるでしょう。

    メルマガアフィリエイトから始めて、後々事業化及び売却するという方法は、今後ますます増加の一途を辿ることになると考えられます。

    後々、このような手段がとれるのも、メルマガアフィリエイトの強みです。

    そもそもアフィリエイトって何なの?という方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトとは?やり方やメリット、仕組みなど アフィリエイトという言葉は、すでに知っている方も多いと思います。 しかしながら、具体的に何のことなのか、やり方はどうすれば良いのか、メリットやデメリット、仕組...

    まとめ

    ここでは、メルマガアフィリエイトは稼げるのか?という内容についてお伝えしてきました。

    答えは「やり方次第で稼げます」です。

    さらに、ビジネスとしての発展系も考えると、おすすめの手法だと思います。是非、チャレンジしてみてください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

    目次