これを外すと反応が取れない!LPライティングで重要なこと

LPライティング

あなたがもし、コストをかけて業者に発注し、綺麗なLPを制作したにも関わらず、反応が悪いと感じているなら、この記事を読み進めてみてください。

ここでいう反応とは、そのLPを作った目的に対する反応のことです。

それは商品の購入やサービスの申込みかもしれません。あるいはメルマガリストの獲得かもしれません。

今回お伝えする内容は、目的に関係なく、共通して参考になるポイントになります。

目次

LPの反応が悪い理由

LPを制作して、目的である反応をとっていくためには、色々な要素が関係してきます。少し思いつくだけでも、下記の項目は関係性が深いでしょう。

キャッチコピーや画像を含めたファーストビュー

サブヘッド(見出し)

顧客の声

箇条書き

トンマナ

ページの重さ(表示スピード)

広告とのミスマッチ(広告文やターゲット)

コンセプト

商品説明

商品そのもの

販売価格

LPの構成

ライティング

・・・・・・

確かに外注という形で業者にお願いが必要で、社内対応できないケースもあるでしょう。

ただ、費用をかけて制作をお願いしたLPを、広告出稿したけれど、反応が取れないというケースも多くみられます。

上記項目のそれぞれの精度が低いと、LPの反応が低くなってしまうわけですが、特に個人事業主や中小企業の方で、見落としている重要なポイントがあります。

どんなLPでも反応を取るために重要なこと

それは、商品やサービスの説明を、LP制作の業者任せにしないということです。

理由は簡単です。

商品やサービスについては、あなた以上に詳しい人はいないということです。当然ですが、あなたが説明するのが一番説得力がありますよね。

これはリアル営業に置き換えてもらうとよくわかります。

あなたが展開している商品やサービスについて、LP制作の業者の方が営業販売できるのか?ということです。かなり難易度は高いと思います。

ここで見落としがちなのが、なぜかインターネット上で見込み客に直接接するLPという形になると、業者任せにしてしまう方が多いということ。

特に綺麗なLPを作ってもらえると、反応もとれるだろうという思い込みが発生しがちです。

大切なのは、商品やサービスの良さや想いを伝えて、理解してもらうことですよね。

最低でも、あなた自身が最終校正を行い、伝えたいことに漏れがないか、確認することをお勧めします。

あわせて読みたい
集客できるLPとできないLPの決定的な3つの相違点 コストをかけてLPを外注で制作し、見込み客を獲得していくぞ!さぁ広告を出稿するぞ!CVR(コンバージョンレート:成約率)はどれくらい取れるかな? このタイミングは...

まとめ

今回は、LPで反応を取るためのテクニック的な話ではなく、業種業界やLP制作の目的に関係なく、反応を取るために共通していえることをご紹介しました。

ぜひ、LP制作の業者に任せても良い部分、あなたや社内で行う部分の線引きを検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次