マーケティングオートメーション(MA)で訪問客の流れを作る

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション(MA)という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。

ここでは、マーケティングの視点で、どのように活用すれば良いのかご紹介します。

目次

マーケティングオートメーションとは?

マーケティングの活動を個別対応化、自動化すること。

それにより業務の生産性や効率を上げることを目的としています。現場の感覚としては、「それ、やりたかったけど、めちゃ工数かかるよね」が実現できる、といった感じでしょうか。

マーケティングがデジタル化された為に開発されたもの、と捉えても良いでしょう。

見込み客を含めた顧客個別(One to Oneマーケティング)に、商品やサービスに対する興味、関心、購買意欲を掻き立てることが可能になります。

マーケティングオートメーションの目的

価値観や生活スタイルの多様化から、同じ商品であっても必要性を感じる理由やシチュエーションが異なることが当たり前になっています。

企業側としては、それに応える形でアピールしていかなければ、商品やサービスの購入に繋がりません。

そのため、見込み客のリードを獲得し、セグメントし、それぞれに対してアプローチしていくことが求められています。

そんな時に役立つのが、マーケティングオートメーション(MA)ツールということになります。

マーケティングオートメーションツール

オートメーションツールを展開している企業をご紹介します。

SATORI

SATORI

「なんか、やったなー」というCMでお馴染みです。

SATORIのマーケティングオートメーションはこちら

セールスフォースジャパン

セールスフォース

セールスフォースのマーケティングオートメーションはこちら

List Finder

リストファインダー(List Finder)

List Finderのマーケティングオートメーションはこちら

マーケティングの本質を抑えることが必要

所詮、仕組み・ツールでしかない!?

マーケティングオートメーションは、マーケティングを行なっていく上での仕組みの一つで、ツールでしかありません。

直接商品やサービスを販売してくれるわけではありません。

ツールを使ってどのようにマーケティングを仕掛けていくのかが大変重要になります。

データとして俯瞰する

どんな顧客を獲得したいのか、できているのかをデータとして把握することが大切です。

データをセグメントした時、それぞれのクラスターが、何を求めているのかが明確になっていなければ、マーケティング施策を打ち出したとしても、全く結果のでないものになってしまいます。

データを俯瞰して、セグメント毎にメルマガの文言を変えたり、打ち出すコンセプトを変えたり、PDCAのサイクルを回していく必要があります。

まとめ

マーケティングオートメーションについてご紹介しました。

ツールを導入したから売上が上がるというものではありません

しっかりと機能させていく為にも、マーケティングの本質である、ユーザーの期待や欲求以上のものを提供できれば、素晴らしい結果がついてくるのではないかと思います。

少人数でもレバレッジの効くデジタルマーケティング。

是非マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入を検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次