女性起業家におすすめの、タスク管理術

「あー時間が足りない…..」

発信、資料作り、お客様への返信など、やる頃がたくさんありすぎて、何もできないまま時間だけ過ぎていく…..。

そんな風に感じた経験はありませんか?

特に女性の起業家の方は、仕事に加えて家事や育児、子供の学校の行事など、日々忙しくされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

男性に比べて女性はマルチタスクが得意とも言われているので、いろんな事を同時並行でされて、頭の中がごちゃごちゃされている女性起業家さんも少なくないでしょう。

そこで今回の記事では、女性起業家さんにおすすめのタスク管理についてご紹介していきます。

目次

女性にタスク管理をオススメする理由

「あ〜1日が30時間あったら良いのに」そんな風に思った経験はありませんか?

1日24時間なのはみんな平等。その中でどう過ごすかが売上に直結します。

ほとんど何もできてないまま夜になりイライラと不安の中で寝て睡眠が浅くなったり、寝た気がしないまま重い体で翌朝起きてどんよりと1日が始まったりと、時間をうまく有効活用できないと精神的にも辛いですよね。

その一方でタスク管理ができると、優先順位や期限まで決めることができるので、今まで立ち止まっていたことが進み、気持ちよく一日を終えることができます。

家庭や仕事、母など役割が大きい女性だからこそ、タスク管理を身につけてご自身の時間を作っていただきたいと思います。

時間に余裕ができると気持ちの余裕にもつながります。

気持ちに余裕ができると、イライラしなくなったり、メンタルも安定するのでパフォーマンスも上がるのです。

自分だけの時間を持つことでストレス解消にもつながります。

女性起業家におすすめのタスク管理ツール

Evernote

Evernoteとは、メモ帳とタスク管理ツールが1つになったタスク管理ツールです。

有料版もありますが、無料版でも申し分のないくらい活用できます。

ブログのネタ

To Do

まとめたいこと

共有したいこと

資料作成

など、1つのツールで管理できるので、blogのネタ集めや日々のアウトプットに使えます。

また、スマホとパソコンが連動しているので、お買い物をしている時、家事をしている時にふと思いついた事をメモできるので、スキマ時間も有効に活用することができます。

その中でも便利なのが「検索機能」

紙だと、過去に書いたものから欲しい情報を探し出す際、全てのページをめくってという地道な作業をするしかないですよね。

その反面、Evernoteキーワード検索ができるので、欲しい情報に一瞬でアクセスできます。そういった意味でも効率的なツールです。

参考サイト:https://evernote.com/intl/jp/download

あわせて読みたい
【厳選】無料で使える!タスク管理ツール5選 タスク管理をすることで、メンタルも安定して売上にもつながり、信頼も増すメリットがあります。タスク管理に関する本も多数出版されている事もあり、「私もタスク管理...

ポモドーロ・テクニックを使って限られた時間で全集中!

「隙間時間や、限られた時間を有効活用したい!」そんな女性起業家の方にオススメなのが「ポモドーロ・テクニック」。

ポモドーロ・テクニックとは、短時間の作業と休憩を繰り返すというシンプルな方法

きちんと実行すれば驚くほど生産性を上げることが可能です。

ちなみにポモドーロとはイタリア言で「トマト」を意味するそうです。

ポモドーロ・テクニックのやり方

ポモドーロ・テクニックの方法はとてもシンプル。短めの作業と短い休憩を繰り返すことです。

具体的には

「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取ります

これを繰り返します。

つまり、短期集中をするテクニックです。

人間の集中力は90分が限界と言われているので、集中して休むを繰り返すポモドーロ・テクニックは1つのことに集中するという意味では非常に効果的です。

まずはタスク管理で今日やるべきタスクを洗い出し、優先順位をつけたら、ポモドーロ・テクニックを使ってタスクを終わらせる。これを意識してください。

マルチタスクが得意でできてしまう女性でも、ポモドーロ・テクニックを使うことで1つのことに集中できるようになるので、驚くほど生産性が上がり、頭の中がスッキリしますよ。

「やらないこと」のリスト化をする

女性起業家さんが時間を捻出して自分の時間を作るためには、「やならい事を決める」事も重要になってきます。

ネットサーフィンや、現在取り掛かっているのとは違う他の業務、SNSの閲覧などついつい時間を奪ってしまう誘惑はたくさんあります。

普段あなたが何に時間を使っているのか分かるだけでも気持ちが楽になります。

その次のステップとして、やらないことのリストを作ると目標に向かってまっすぐと進みやすくなります。

タスクの振りかえりをする

女性起業家の方にオススメなのが、1日のタスクを振り返る事です。

子供の急なお迎えなどでお仕事の予定が狂う事もあると思います。

予定通りに進まなくてもご自身を責めないでください。

今抱えているタスクが一覧となってみれることで調整しやすくなるので、毎日の終わりにタスクを整理する事を習慣づけてください。

まとめ

今回の記事では、女性起業家におすすめの、タスク管理術というテーマでお伝えしてきました。

1:タスク管理ツールを使う

2:ポモドーロ・テクニックを使う

3:やらない事をリスト化

4:タスクの振り返りを行う

どれも無料でできることばかりなので、参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
個人起業家さん必見!効率的なタスク管理のやり方 個人で起業すると、時間や人間関係が自由な反面、タスクやスケジュール管理も全て自分になってしまいます。 会社員の頃は窮屈だと思っていたルールも、起業して自由にな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次