【厳選】無料で使える!タスク管理ツール5選

タスク管理をすることで、メンタルも安定して売上にもつながり、信頼も増すメリットがあります。タスク管理に関する本も多数出版されている事もあり、「私もタスク管理をできるようになりたい」と思っている方も少なくないでしょう。

そこで、今回の記事では「タスク管理をやりたいけい。でもどうやったらいいの?」タスク管理のツールをお探しの方向けにこの記事を書きました。

無料で使えるツールのみをピックアップしているので、まずはタスク管理ツールに触れてみたい!という方におすすめの内容となっています。

無料なので一度試してみて、使い勝手など試してみてくださいね。

目次

無料で使える!タスク管理ツール5選

Todoist

Todoistはシンプルな操作が特徴のタスク管理ツールです。ToDoリスト形式で簡単にタスクを追加でき、タスクが完了したらチェックを押すだけで消化できます。

操作が簡単でボタンも少ないので、初心者の方でも使いやすいのが特徴です。また、グーグルカレンダー、メール、ビジネスチャットなど連携機能もしっかりしているので、クラウドツールを日頃使われる方は相性が良いタスク管理ツールとなるでしょう。

 

参考サイト:https://todoist.com/ja

Google keep

Googleキープとは、、Googleアカウントの所有者であれば、だれでも無料で利用できるメモアプリです。メモアプリがメインですが、ラベル分けができたり、リマインダー機能などタスク管理ツールとしても使うことができます。簡単に画像を挿入できるのでデータの管理もやりやすいのが特徴です。

普段よくGoogleを使う人は相関性が良いのですぐに馴染んで使うことができます。メモ機能も充実しているので情報を1つにまとめたい方必見です。

参考サイト:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja&gl=US

Evernote(エバーノート)

象のアイコンが特徴のEvernote。あらゆる形式のデータを一括管理できる多機能メモアプリです。テキスト入力以外にも、写真や動画、音声ファイル、PDF、Webページなどまとめて保存できるツールのため、情報を一元化したい方におすすめのツールです。

また、タスク管理ツールとしても使え、簡単にTODOリストを作ることができます。操作方法もシンプルなのでたくさんの情報を1箇所に集めたい!作業を効率化したいという方におすすめです。

参考サイト:https://evernote.com/intl/jp

Notion(ノーション)

Notionとは、カスタマイズが自由な管理ツールです。
シンプルなメモとしての利用はもちろん、チームWikiとして使ったり、ブログ記事の下書き用として使ったり、カレンダーとして使ったり、その豊富な機能を活用してあらゆるシーンに対応できるため、ビジネスだけでなくプライベートでも重宝します。家計簿や計算もできます。

海外ツールなので、慣れるまで少し使いづらいところはありますが、自由度が高いので思い通りのカスタマイズができます。

もちろんタスク機能も充実しており、テーブル、カンバンボード、タイムラインなど、さまざまな形式でタスを管理することができます。

これまでのタスク管理ツールに満足していなかった方にオススメです。

参考サイト:https://www.notion.so/ja-jp/product

Google ToDoリスト

Google ToDoリストとは、Googleが提供するタスク管理ツールです。アプリをダウンロードして同じ Google アカウントでログインすれば、PCだけでなくスマートフォンやタブレットからも利用できます。
Googleキープよりもタスク管理に特化しています。

Googleカレンダーと同期したり、Gmailの内容をそのままタスクとして追加したり、スプレッドシートの画面内で進捗管理したりと、ストレスのない作業環境を効率よく構築できるので、普段よくGoogleを使っている方にとっては非常に使いやすいタスク管理ツールです。

参考サイト:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.tasks&hl=ja&gl=US

まとめ

今回の記事では無料で使えるタスク管理ツールについてご紹介しました。スマートフォン、パソコンのどちらからでもアクセス可能です。

そのため、外出先でもタスクを確認することができ、追加も可能です。データは自動保存されるので入力漏れもなくなるのが嬉しいですね。

どれも無料なので、あなたの仕事のスタイルにあったツールに出会うまで色々探してみてくださいね。お気に入りのタスク管理ツールと出会えることをお祈りしています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次