起業する時にコンサルを受けた方が良い理由

働き方の多様化が広がっている昨今、会社辞めて起業する方も増えています。

中小企業白書のデータによると、100人に1名が起業に興味がある、起業したいと思っているそうです。

そこで今回の記事ではこれから起業を考えられている方に向けて、起業するときにコンサルを受けた方が良い理由について説明していきます。

目次

起業するときにコンサルを受けた方が良い理由

初めて起業する方は右も左も分からない方が多いと思います。

ご自身で調べたり、起業塾に通って知識やノウハウを手に入れるのも効果的ですが、時間が必要になってしまうデメリットもあります。

成功への近道や失敗談を聞けるのでリスク回避になる

そんな時間のないあなたに効果的なのがコンサルを受けること

起業をご自身で経験したコンサルタントであれば、あなたと同じ経験をした方も多いです。

ですので、今あなたが抱えている悩みや、こうしたら上手くいくなど再現性の高いアドバイス聞くことができるでしょう。

また起業時にやってしまいがちな落とし穴や失敗談もお持ちのコンサルタントも多いので、リアルな実体験を知っていることはリスク回避にもつながります。

書類作成の相談に乗ってくれるのでやるべき事に集中できる

コンサルを受けるメリットの一つに書類作成の代行や相談に乗ってくれるメリットがあります。

起業時は猫の手を借りたいほど忙しいもの。そんな時に頼りになるのがコンサルタントの存在。

コンサルタントにお願いできる業務内容にもよりますが、助成金や補助金の面倒な手続きなど代行してもらえる場合もあります。

そうすることであなたしかできない事業に集中できたり、書類関係のストレスを軽減することができます。

スタートダッシュ時の時間がない時はプロにお願いすることは時間の節約にもつながるでしょう。

売上を上げ続けることができる

事業を存続させるためには売上を立てなければいけません。

学んだり仲間を作ることも大切ですが、知識や仲間だけでは売上を上げる事ができないからです。

学んだことをあなたのビジネスに落とし込み実践できたら一番良いのですが、多くの方はそれができずに悩んでいるのではないでしょうか。

そこであなたの業界に詳しいコンサルを受けることによって、具体的に何をすれば良いか、売上を上げるための筋道がハッキリとするでしょう。

コンサルタントの役割は起業が儲かる仕組みを作ることです。

ですのでコンサルタントと二人三脚となって売上を上げ続ける仕組みを構築することを目指してください。

コンサルを受ける時のコンサルタントの選び方

世の中にはたくさんのコンサルタントがいます。

誰にお願いするかによってあなたのビジネスにも大きく影響するので、コンサル選びは慎重に行いたいところです。

ネットや口コミでもコンサルタントの情報はキャッチアップできますが、実際に問い合わせをして、話すようにしてみましょう。

長く付き合うことになり、あなたのビジネスや人生も左右する大切なパートナー選びになります。

お互いの相性を確かめるという意味でも実際に面談してみることをおすすめいたします。

コンサルタントと面談をするときに「私はこうなりたい!」「これを目指している」「なんのためにビジネスをする」「なぜ今起業する」など、ぶれない軸を持ちましょう。

起業時の貴重な資金を投資して受けるコンサルティング。

成果が出ず、投資した金額がムダになるのではという不安や、何かトラブルが発生するのでは、という漠然とした不安もあると思います。

そういったネガティブな気持ちを少しでも少なくするために、なぜコンサルを受けるのか目的を明確にしてください。

コンサルを受ける時の注意点

コンサルタントに頼りすぎない

コンサルを受けるときの注意点は、「コンサルタントを頼りすぎない」こと。

確かにフィーをお支払いして受ていますが、おんぶに抱っこの状態ではあなたの力になりません

なのであくまでもアドバイスをくれる存在という距離感で接することを心がけましょう。

事業を行い経営をしているのは経営陣であるあなたです。

会社の経営は経営陣が責任を持って行うべきなので、コンサルタントに頼りすぎずに自分たちできちんと考えて意思決定することを心がけてください。

解決したい問題を事前に明確にする

コンサルを受けて費用対効果を感じるには、あなたが抱えている課題を解決することが必須になります。

そのためにあなたがコンサルを受けるときに「解決したい問題を明確にする」ことが必要不可欠になります。

今何が問題なのか言語化することで、あなたと相性の良いコンサルタントと出会うことができるでしょう。

まとめ

起業時に頼れる存在になるのがコンサルタント。

会社の課題がはっきりと言語化できていたらコンサルタントはあなたの課題を解決してくれるでしょう。

独学で勉強することもできますが、コンサルを受けることで最短最速で結果を出すことができ、長期的に見たら、コンサル代も回収でき売上も増えます

あなたにぴったりなコンサルタントとのご縁をお祈りしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CxOマーケティング合同会社代表。全日本SEO協会PPC広告コンサルタント。ブレインアナリスト。オンラインスクール構築のためのスクールTeacher'sBASEの運営責任者。大手小売業、ベンチャー、通販、プロモーション企業の取締役を経て独立。オンラインスクールや講座の立ち上げ支援、集客支援、プロモーション事業を手掛ける。ネット業界20年。特に事業開発、集客、広告、ライティング、アフィリエイト、通販に精通。好きな食べ物は、すあま。

目次