働き方の多様化が認められた昨今、女性の間で起業や副業ブームが起きています。
男性と異なり小規模のビジネスから始めることを好む女性にとって、初期投資はあまりかからず、気軽に事業を始められることからプチ起業を始める人は増えてきています。
そこで今回の記事では、初期投資があまりかからず始められる女性に人気の起業や副業についてご紹介します。「何かビジネスを始めたい」と思う方必見です。
女性が自分で事業をスタートするメリット
女性が自分で事業を始めるメリットは「やりがいを持って働くことができる」こと。組織に属していると人間関係のストレスや、上司との対立などの問題がありますが、自分で事業を行うと、人間関係が自由になります。
全てが自己責任になるので、スケジュールや休み、お金の管理が必要になりますがご自身で事業を行うことでやりがいや新しい人間関係を手に入れることができます。
また、好きな事や興味のあることに向かって頑張っている女性は、周りの人から見てもキラキラと映るでしょう。
小規模から始められる!女性に人気の起業・副業
コンサル・コーチ業
誰かの役に立ちたい、ご自身が持っているスキルを活かして活躍したい、感謝されながら報酬を得たい。そのような女性に人気なのがコンサル・コーチ業。
資格不要で始められるため、集客ができれば収益化しやすいのが特徴です。ビザスクやストアカのように集客代行のプラットフォームも増えてきたため、最初のうちはプラットフォームの力を借りることで集客がしやすくなります。
1セッション2時間など、時間のコントロールもできるので、今のお仕事と両立しながら事業を始められるのもコーチ・コンサルのメリットです。
ネイルやエステに自宅サロン
美容に興味がある、以前美容業界で働いていた方に人気なのが自宅で開業する「おうちサロン」。おうちサロンは自宅の1室を使うため、新たに店舗を構える必要なし。初期費用もそこまで発生せずに始められることが特徴です。
「自分の技術で誰かを綺麗にしたい!」「誰かに喜んで欲しい」という方にぴったりの仕事です。ご自身で予約のコントロールもできるため、本業や家事育児との両立もされながら活動されている方もいらっしゃいます。
教室・おけいこ
ご自身な得意なことを教えるスクールビジネスです。
英会話教室の先生やアロマセラピストなど教室、カメラ教室、ボイストレーニングなど多種多様のおけいこ教室があります。
最近はオンラインで行う教室も増えており、公民館などの場所を借りずに事業を行うことができるため、参入する方も増えてきました。自分の好きなことを教えられるので継続率が良いと言われています。
ネットショップ
スキルや経験がなくてもできる副業として、ネットショップが近年注目を集めています。その理由として、BASEなどのプラットフォームが充実しており、初心者でも簡単にネットショップを開くことが可能になりました。
ネットショップは在宅でできるので、隙間時間を使って運営することができます。どんな写真の撮り方をしたら売れるのか、商品の売れ筋を分析するなど、ご自身でお店を運営することで、PRの方法などが分かってきます。実践しながらビジネスを加速したい方におすすめです。
アフィリエイト
在宅でパソコン1台だけでできる副業としてアフィリエイトがあります。アフィリエイトとは、ご自身が運営するサイトやブログに広告を貼り、そのリンクから商品が購入されたり、資料請求がされたりと決められたアクションがあった場合に成果報酬として広告料を受け取れるというものです。
自分の好きなものや使ってよかったものをオススメするだけで、売れたら報酬が入るため、一度仕組みを作ってしまったら何もしなくても収入の柱をつくることができます。
女性が起業・副業をする時のポイント
好きなもの・得意なことを生かす
会社員と違って全てが自己責任になる「起業・副業」。時には集客で失敗したり、計画通りに行かないことも考えられます。そのような壁にぶち当たったときにめげずに事業を続けていくためには、「好きなものや自分が心が躍ること」をやることが必要不可欠となります。
なんのために自分がその事業をするのか、ブレない軸がある事が、長期的に成功する秘訣になります。
初期費用がかからない物を選ぶ
起業や副業をするときに、何かしら初期投資がかかるものが多いです。資金に余裕がないときに大きな投資をしてしまうと、精神的にもプレッシャーがかかり、パフォーマンスを発揮できないケースもあります。
可能であれば小さく初めて見て、ご自身にあっているのか確かめた上で、活動すると計画的に物事が進みます。
まとめ
今回の記事では、女性に人気の副業・起業の種類をご紹介しました。時間とお金を投資して行う自分の事業。全てがスムーズにいくとは限らないので、ご自身が情熱を持って本当にやりたいことか、見極めてから大きく行動されることをおすすめします。昨今の起業・副業ブームの波に乗って、新しい人生を切り開いてみてはいかがでしょうか。