SNSを使って集客やビジネスをするときにやってはいけないこと3選

「広告費をかけずに集客したい!」

起業初期の方や、個人でビジネスをされている方はそのように思っている方は多いと思います。

少しでも粗利を残すための広告費は削減したいですよね。

そこで注目を集めているのがSNSを使ったビジネスへの集客です。

国民の9割が 使用しているインターネット。

最近では「faebook起業塾」「インスタ集客」などSNSを集客に使いビジネスを教えるコンサルタントの方も増えてきました。

今回は、今時代の流れに乗っているSNS集客のコツについてご紹介します。

この記事を読むことで、SNS集客のメリット・SNS集客でやってはいけない事がわかります。

目次

SNS集客をやるメリット

ブランディングができる

一昔前では、宣伝をするとなると「TVCM」や「折込チラシ」などコストがかかるものが主流でした。

しかし、SNSが発達した現在では誰しも自由に無料で情報発信ができるようになりました。

SNSを使って情報発信することで、あなたがSNSで発信する情報に興味を持ったユーザーが増えます。

そうすることで徐々に影響力が増し、認知度と信頼度が得られるようになることでブランディングにもつながります

さらにSNSで反応してくれるユーザーの属性もプロフィールなどで見る事ができるので、あなたが発信した情報に対し、どういった傾向のユーザーから反応があったかを分析することもできます。

つまり、SNSを使って発信することで、読者との距離が近くなり、商品サービスのブラッシュアップにも繋げる事ができるのです。

信頼関係が構築できる

二つ目は、信頼関係が構築できること。

SNSを使って集客するときに欠かせないのが「共感」

共感の媒体と言われるSNSを使って、あなたのファンを作るには信頼関係が鍵になります。

あなたが共感を生む発信をすることも必要です。

見込み客の投稿に「いいね!」をつけたり、あなたからもアプローチする事で信頼関係を築く事ができ集客やセールスにつながるメリットもあります。

ビジネスでやってはいけないSNSの使い方

相互フォロー

相互フォローとは、フォローされたらフォローをし返す事です。

一見「フォロワーさんも増えるし良いのでは?」と、思うかもしれませんが、あなたの見込み客でない方をフォローするので時間の無駄になります。

それにもし仮に「いいね返し」をする時は、あなたのフィードに上がった「見込み客でない方」まで気にかけないといけなくなるので時間がいくらあっても足りないですよね。

相手をフォローして、フォローを返すのはただの数字を追いかけるゲームです。

SNS集客で重要なのはフォロワーさんの数ではなく質という事を覚えておいてくださいね。

フォローしてください!と言いまくる

あなたもSNSで「フォローしてください!」という投稿やプロフィールを見たことはありませんか?

一見、フォロワーさんを増やそうとしているのかな?とも読み取れますが、「フォローしてください」の一言でフォローする方は少ないと思います。

自分が共感できたり、自分にとってメリットのある内容じゃないとフォローしたくないですよね。

先ほど紹介した相互フォローと同じで、あなたの見込み客以外の方も紛れるためおすすめしません。

ですが、ある事を伝えた上で「フォローしてください」と伝えると、あなたに興味を持った見込み客を集める事ができます。

それは、

・あなたは何者であるかを明記する

・SNSでどんな情報を伝えているのか一貫性を出す

・あなたの情報を受け取る事でどんなメリットがあるのかがわかる

など、

あなたが誰で・どんな情報を発信してて・あなたの情報を受け取る事でどんなメリットがあるのかをしっかり伝えてください。

そうする事で濃い見込み客を集客する事ができ信頼関係も構築されます。

投稿内容が薄い

SNSで集客を考えている方の中には、「とにかくたくさん発信して読者との接点を増やそう」そのように考えている方もいらっしゃるかもしれません。

ですがここで一つ落とし穴があります。

もちろん情報発信は集客にも効果的ですが、闇雲に情報発信をして情報が薄かったら、あなたに価値を感じてもらいにくくなります。

無料で情報が受け取れるようになった昨今、ユーザーも情報に埋もれています。

その中で選んでもらうためには情報の質も大切になってくるのです。

本気でビジネスにつなげたいなら、有料級の情報を出してあげましょう

また、SNSだけで全てを伝えることはできないので、詳しい事を知りたい方は、無料相談会などステップを設ける事で興味がある方だけをふるいにかける事ができます。

まとめ

今回の記事ではSNSを使って集客やビジネスをするときにやってはいけないこと3つと、SNS集客をやるメリットについてお伝えしました。

もしかしたら「SNSを使った集客はみんなやってて、もう遅いのでは?」と、思うかもしれませんがライバルがたくさんいる=需要があるという事を意味しています。

なので今がチャンスです。

無料で集客ができ、ビジネスが加速するSNSを味方につけてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野崎 麻里@恋するWebライター|意識高い系に憧れるアラサー女子。今年の目標はビジネス書を120冊読むこと。|プライベートでは大の酒好き。マイブームは、氷少なめのモヒート。

目次